久しぶりに、人前で泣きそうになりました。

久しぶりに京都に行きました。

人に会うためです。

正直、今日の雨の天気のように

ちょっとユウウツでした。

・・・その方と、お会いするまでは・・・。

今日は仲間の車で京都に行ったのですが

何故か今日はとっても道路が混んでいて(雨だし)

50分も遅刻してしまい、更に私たちをユウウツにさせました。

京都駅前のホテルのロビーで、カワイイ赤ちゃんを

ベビーカーに載せたおねえさんが

私たちの前に現れました。

そのおねえさんは、見るからに綺麗で素敵でした。

その方は、赤ちゃんと一緒に全国各地を

講演しに回っておられる、キャリアウーマンであり

スーパー・ママです(^^)。

私たちはこれから、そのおねえさんに

謝らないといけないんです。

私たちが入っている団体の会合に

そのおねえさんを呼んで、講演をして頂けることに

なっていましたが、私たちの勝手な都合で

それがなくなってしまったんです。

その事実をまだおねえさんは知りません。

ホテルの喫茶店で、カワイイ赤ちゃんを囲んで

ニコニコしつつも険しい顔になりつつ、そのことをお話し、謝罪しました。

「このおねえさんのお話、聴きたかったなー」って

ちょっとくやしくて、ちょっとウルってしていました。

するとおねえさんは

「そうですか。それは大変ですね・・・。分かりました。

けど、これも何かのご縁。またいつか(講演を)するかも

知れませんので・・・いつでも私は八尾にお伺いさせていただきますので

その時のために、軽く打ち合わせしておきましょう(^^)」って

めっちゃ素敵な笑顔でおっしゃりました。

その時私は、「何て、いい人なんだろー」って

ほんと、泣きそうになりました。

その横で、無邪気に笑うおねえさんの赤ちゃんがまた

何とも言えない心境にさせました。

その話を一通りした後は

私の手づくりの冊子型名刺や

今度私が八尾市教育委員会などのみなさまと

小学生中・高学年ターゲットに創る

子どもたちに防犯のスキルを身につけてもらう

絵本のことをお話したり・・・

(そのおねえさん・・・「先生」は、子どもたちの防犯に関する

プロの方です。先生曰く『その絵本、完成したらゼヒ見せて下さい!』。

そうおっしゃってくださりました。私、ゼッタイ横浜まで見せに行きます☆)

一通り、先生との話した後、先生が

「これから奈良に講演しに行くのですが、

もしよろしかったら、聴きに来られませんか?」と

提案してくださり、私たちは喜んで行きました。

当初先生は、京都から奈良まで電車で行く予定でしたが

私たちが乗っていた車で一緒に行くことになり

その移動の車の中で、先生といろんなことを

お話していました。

全国的に飛び回っておられる方と、

こんなにいろんなことをおしゃべり出来る私は

何て幸運なんやろー(*^^*)って思いました。

で、あっという間に先生の講演会場に着きました。

先生の講演は、ジャスト1時間。

パワーポイントを使って

地域防犯についての概論を分かりやすく解説したり

子どもたちが犯罪者に捕まってしまった時の

逃げ方を、実際舞台の上で実演して下さりました。

私は、その時思い、決めました。

「先生の講演会、またいつか八尾で企画してやろう。」

って。

ゼッタイこの講演、八尾のたくさんの人に聴いてほしいなーって

心の底から思いました(^^)。

先生の講演が終わり、

先生を車で近くの駅まで送って行きました。

昨日は名古屋。今日は奈良・・・で、今晩、横浜へ戻られる。

来週は・・・

再来週は・・・

ホント、大変そうです。赤ちゃんも一緒やし。

家に帰ったら、旦那さんやお子さんももうお2人おられるそうだし。

だけど先生、「今の子どもたちを犯罪から守りたい」って

その強い想いだけでされておられるのが

今日ずっとご一緒させて頂き、良く分かりました。

ホント、素敵です。カッコイイです。

私もあんな生き方がしたい。

そう心から思ったお別れの瞬間でした・・・

そして、辛い出来事ってきっと、幸せな出来事と

コインの裏表のようなものなねんやなー・・・って

気づいた瞬間でもありました(*^^*)。