バッタリ出会いました(*^^*)後編。

そのイベントは、様々な体験が出来、

一番驚いたのが、

「長瀬川の水を飲もう!」というもの。

え〜〜〜!!!?こんなキタナイ水、

どうやって飲むんやろー????って

半信半疑のまま、おじさまに連れられて行きますと

タイヤが2つついた装置に

いろんな浄化作用効果のあるものを搭載してある機器がありました。

それに水を通して、綺麗にしてから飲むそうです。

飲んでみると、

水道水よりは、おいしい味でした。

今、飲んで数時間経ってますが

おなかの調子も問題ないですし(笑)

このような装置が、町内会に一個くらいあれば

災害時に水道が使えなくなった時、

めっちゃ役にたちますよネ!

その後、ボランティアのおばあちゃんが

子どもたちにお手玉づくりやブレスレット作りを

教えているミニ教室とか・・・

紙を作る教室とか、見学しました。

子どもたちみんな、楽しそうで

夢中になっていました!

こんなかんじで、地域の方々が

子どもたちのために、いろんなことをして

何か大切なことをを教えたり

一緒に楽しんだりしていって、

そんな思い出の積み重ねが、

この町で暮らす子どもたちに、

この町への「愛着ゴコロ」を育んでいくのでしょうね。

私も、この町の人たちに育まれた一人デス(*^^*)

後、子どもたちの川の絵の展示もありました。

素敵ですね。

さて。これから、ネッケツ☆仕事人になった後は

今晩は、小学校ん時の同窓会がありますので

(私が幹事デス。3分の1の同級生&担任の先生が

集まってくれます)楽しんできまーす(^〇^)!!!