ほんとうにもう・・・何でやろう?(長文御免)

昨日、私が今年8月に入会した某企業家組織の先輩の

告別式に参列してきました。

その先輩・・・おにいさんは、

私たち新入メンバーに、あれこれ教えて下さったりする担当の方で

短い間でしたけれど、本当にお世話になりました。

ちょっと不器用なおにいさん。

だけど、誠心誠意でとっても優しくて、

とても好きな38歳のおにいさんでした。

もっといろんなことを教えて頂きたかったし

いろんなお話がしたかったです。

あまりにも早い、この世の旅立ちに

やるせないです。くやしいです。

言葉に出来ません。

亡くなられた先輩のご親族の方々のことを思いますと

本当に言葉がみつかりません。

そんな中、

おにいさんがこんなことになってしまった事件の

証拠隠滅を図ったとされ、

その組織の先輩たちが、警察につかまったと

マスコミに取り上げられました。

私は普段、ブログでは

決してこんな「マイナスの出来事」は、書かないのですが

本当に申し訳ないですが、

今日は、書かせてください。

一人の命が無くなってしまったというのに

その先輩たちは、

何でこのようなことをしたのでしょうか?

私は先日、聞いてしまいました・・・

おにいさんが事件に遭ってしまった現場に

いたくせに「いなかった」って言ったりするなどなど

ウソの発言を、警察の事情徴収で言った人の存在を・・・

亡くなったおにいさんと、本当に同じ組織の『仲間』だったら

本当のことを全部話すべきです。

何で、自己弁護に走るのでしょうか?

本当の仲間であり、友達であり、そして

本当に、ご遺族の方々に

申し訳なく思うのだったら、「誠心誠意」

ちゃんと本当のことを話して欲しいです。

私は、そんな心を持った

先輩方とは、関わりたくないですし

同じ「仲間」だって、思われたくないです。

本当に悲しい事実です。

そんな感じで、告別式が終わり、帰宅して

ボーっとしながら、上記のようなことを

考えていました。

今も、時々、ふっ・・・と考えてしまいます。

「このまま、沈んでいたらアカンよなー」って

気合い入れる為に、昨日は近所のラーメン屋さんで

よく食べるねぎラーメン(にんにく入り)を食べたあと、

家中の片付けをし始めました。

私が家にいなかった数日の間、

我が家には、東京で暮らしている妹と

妹の友達5人が、友人の結婚式の為に

泊まりに来ていたそうで、更に

結婚してる兄も帰ってきていました。

母と兄と妹は、所謂「片付けがニガテ」なタイプの人間で

父と私が「片付けない(いつも綺麗でない)と気が済まない」

タイプの人間です。

父は数日前から、出張に行ってて留守でしたので

我が家には、片付けがニガテな(=出来ない??・笑)

人間しかおりませんでしたので、

私が昨晩遅くに帰宅いたしますと・・・

「どうしたら、こんなに汚くなるんやろーな?!!」っていう程、

恐ろしい状態に家中がなっておりましたぁ(^^;)。

ですので、昨日と今日、誰もいない昼間の我が家で

せっせと掃除をしていました。

先日の農作業での腰痛を抱えながらも(笑)。

はじめは「何でこんなに汚いんや〜」って泣いてましたが(^^;)、

今は「そっかー、今の『あんま仕事に向う精神状態じゃない』私に、

何かする用事を与えるために

こんなに汚くしてくれたんやー」なーんて、感謝☆

ぼーっとしてたって、何も良くならないですからね。

どんどん綺麗になっていく家。

そんなかんじで、私の心の中や、周りにある

「汚いもの」を、どんどん綺麗にしたり

捨てたりしたいですね、ホント。

昨日の夜は、一緒に告別式に参列した

八尾の市民活動家&企業家の大先輩のおじさまと

一緒にご飯を食べにいきました。

一昨日の夜に、お洒落なバーに誘ってくださった

八尾の市民活動の仲間のおにいさまもそうですが、

こうやって、いろいろと私を外に連れ出してくださって

いろんなお話をしてくださったり

聞いてくださったりする「仲間」の存在って、

本当にありがたいです(ー人ー)。

命あるかぎり、大切にしたいです。

そしてその命、せめて親よりも一日でも長く持てるように

あまり無茶せず、大切にしたいです。

やっぱり、今の私が一番悲しませたくないのは親ですからね(^^)。

最後に、

亡くなられた先輩のご冥福をお祈り致します。