ヘモグロビン、不足〜(>_<)★前編★

今日は朝から自転車を山の方向に30分

ぶっとばし、八尾市の東端地域にある恩智神社近くの

一風変わった『チャイルド工房』という名前の

保育園に行きましたぁ〜(^^)☆

昔から仲良しなおねえさまがたが

「本当に子どもたちの為に・・・」って

手づくりでされておられる保育園です。

何でここに来たかと言いますと、

この保育園(の素晴らしさ)を、もーっとたくさんの方々に

知ってもらうために、ここの「体験絵日記」というものを

作り、たくさんの方にお配りするということになったらしく、

それで、私がその絵日記を描くことになったんデス(*^^*)。

ここの教材は、手で作れるものは全部

自然素材で手づくりです。

「子どもたちのために」

ただ、それだけのために、ここは存在しています。

「効率よく運営し、子どもを管理して、採算取ろう、儲けよう」なーんて、

いう考えは、ここには存在しません。

そんな『愛』が詰まったステキな場所です(^〇^)。

ここの子どもたちは、もちろんみんな

「やんちゃ」なんですが、

ちゃんとすることは、ちゃんとします。

写真の男の子は、私たちオトナばりに

美しく、お弁当を風呂敷で包んで

おかあさんに持って行きました。

この『チャイルド工房』って、

まさに子どもたちの生きる力

知識はモチロンのこと、創造力、想像力、

感性、感謝の心、コミュニティケーション能力などの

様々な力をバランス良く、子どもたちのココロに

成長を促しています。

ほんと、すごいなーって思いました。

先生方の体系的な教育方針、情熱、そして愛に感動しました。

もしも私にいつか子どもが生まれたら、ここに子どもと一緒に

通おうと、心に決めました(いつになるんやろ?・笑)

美味しいランチを、保育園児&おかあさんたちと

頂いた後、自転車で一気に山道を下り、

中田地区まで下りてきました。

悪戦苦闘しながらも、シアワセを感じながら

育児をがんばられているお母さんと、

一生懸命がんばって成長している子どもたちの、すがすがしさを

坂道を一気に下る心地よさに重ねて、

幸福感にひたっていました♪

〜つづく〜