朝6時からの清掃活動 ★IN近鉄八尾駅周辺★

今日は、朝5時起床!

(ちなみに昨晩2時に寝ました・・・早めにフトンに入っても

夜型が抜けないから、眠れませんでした、涙。)

で、6時に自転車で近鉄八尾駅へ・・・。

あまりにも眠すぎて、思考が停止しておりマシタ〜(ーー;)。

集合場所には、掃除道具を持った

主婦の方やお年寄りの方が20名ほどおられました。

私が前の職場(八尾市市民活動支援ネットワークセンター)つながりで

仲良くなりました、子育て関係のNPO・

子育て支援サポート倶楽部「パステル」などの方々が

毎月第4日曜日朝6時から、近鉄八尾駅周辺を

清掃されておられます。

(私は、その代表の石原さんからお誘いを受けました♪)

みなさま、ホント朝からすごいと思います。

その方々が清掃される前は、別のどこかの団体さんが

清掃されてたそうです。

こうやって、私たちがまだ眠っている間に

誰かのためにって、せっせとごみ拾いされておられる

方々を私は本当に尊敬しています(*^^*)。

はじまは、意識がぼーっとしていた私ですが

ごみを拾いあつめると、どんどん目が冴えてきまして

せっせと集めていました。

夜中に若者などが散らかしたと思われるお菓子やジュースのゴミ。

普段から道路を灰皿代わりにする喫煙者から出た吸殻・・・

いろんなモノが落ちていました。

それらを、どんどんゴミ袋に入れて行きますと、

自分の心の中のモヤモヤ&ゴチャゴチャした「ゴミ」も

一緒に袋に入って行くようで、とっても気分がいいです(^^)。

(この気持ち、街のごみ拾いをされた方なら、

分かっていただけると思いますが、

目の前の金銭的利益ばかり追求したり、自分だけ

儲かれば・良ければいいっていう人には到底理解出来ないでしょうね)

その横を、いかにも「今まで遊んでいましたー!」もしくは

「今まで夜のお店で働いてましたー!」ってカンジの若者が

「今まで3万いくらだったのが、4万いくらになって

どーたら、こーたら・・・」ってお金の話をしながら

24時間営業の定食屋さんに入って行きました。

それから、しばらくすると

ホームレスっぽいおじさんが

自動販売機のおつりが、残っていないか探っていたり

何かいいものが落ちていないか探していました。

それから、だいぶ日が昇ってきますと

今度は駅へ向かう、急ぎ足の人が

ちょくちょく見られました。

『いろんな人が、この町に、おるねんなー』って

しみじみ思いました。

7時前に終わりの号令が出ましたので

近鉄八尾駅に戻って来て解散しました(^^)。

朝から、こんなにすがすがしいことを

するって、ココロにもカラダにも、

とってもいいことだと思いました。

一度ずれてしまった体内時計を

朝6時起床でも負担なく出来るようにするのは

かなりの努力を要しますが、

やはり、夜中の空気の中で活動するのと

早朝の空気の中で活動するのとは

違うなーって思いましたので、がんばろうと思いました・・・が、

今の私の一番辛いことは

朝起きること。

あの苦痛は、毎朝たまりません・・・

さりとて完全に目が覚めるまで寝ていますと

9〜10時間は毎日眠らないといけません(トホホ・・・)。

あーあ。どないしたもんかなぁ〜(^^;)