いつも何気なく見ているモノや風景に「あれ?」って気づく瞬間。

今日、いつもの新聞屋さんのおにいさんが

集金に来た時、いつもならば

お金を渡して終わりやのに、おにいさんが

「今年ももう終わりですねー。あまりにも早く一年が

終った感じで、『どないしよー』って感じですよね〜!」

なーんて、話しかけて来てくれはって、何だか

こんな会話っていいなーって思ったよしこちゃんデス(^^)☆

そんなおにいさんに頂いた『2007年のこよみ』。

毎年ついつい『五黄土星』(私の星です)の箇所を

眺めてしまう、相変わらず、「占い」に気がいってしまいつつ、

「ああ。このこよみが我が家に来たってコトはもう

今年も終わりやなー」って、しみじみ思いました(^^)。

ほんと、おにいさんが言うとおり、早かったなー。

けど、それはそれで、いろいろあったけどネ。

まだまだ課題はあるけれど、それなりに

楽しんで、いろいろがんばった一年でした♪

そんな「年末でしみじみモード」に入っている

よしこちゃんは、今日もおシゴトで週イチペースで

愛用しております阪急電車(京都線)に

乗りながら、ハッと気づいたことがあります。

今まで、物心ついた時から阪急電車を

乗り続けていた私が、今日始めて気がついた

ことがあります。

それは・・・

阪急電車には、車両の屋根が白いのと・・・

屋根の色が、車体と同じ

アズキ色のんとがあるということ(%ショック女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)(%ニコ女%)

これにはビックリ☆

みなさまはもうお気づきですか?

(私が気づくのが遅いってコトでしょうか・大汗)

私は車内で、その違いの法則を

めっちゃ真剣に考えました。

はじめは、普通電車以外が白色の屋根なんかなーって

思っていたのですが、

十三駅〜梅田間に走る、たくさんの阪急電車を見て

それは違うと分かり、

んじゃー、比較的新しい車両の屋根が白いんやー!

なーんて、推測した時点で、電車が梅田駅に到着(^^;)。

阪急電車にも、車両一台ごとに

4ケタの車体番号が振っています。

右の写真は、阪急最新式の車両で、

京都線の特急などに使われています。

その番号は9000番台。

どうやら、それが一番新しい番号のようです。

梅田駅で、周りに止まっている電車を見渡しますと

5000番台や6000番台のんが一番多かったです。

結局、ずーっと考えていても

分かりませんし、それに、ずっとホームに立ち止まってる私って

ハタから見れば、めっちゃ『アヤシイ奴』ですので

(車両の写真を撮ってる時点でもう、すでにアヤシイ・・・笑)

未解決のまま、帰ってしまいました(TーT)。

うーん。気になる(泣)。なんでやねーん。

どなたか、屋根の色の法則、お分かりの方は

おられますか〜?教えてくださ〜い(ー人ー)☆

・・・そんなかんじで、今まで同じ風景やモノを見ても

何も気づかなかったことに、ふっと気づく瞬間って

何だかすごくいいなー(*^^*)って思った

一日でしたぁ〜♪