し ゅ ざ い ♪

今朝、大阪環状線の桃谷駅に降り立った私は、

『枚岡合金工業株式会社・デジタルドルフィンズ事業部』

に行きましたぁー(^^)。

以前『ミニ絵本』 (このブログのトップページに

写真があります)をお創りし、今回は

『デジタルドルフィンズ』という業務用ソフトについての

月刊新聞『デジタルドルフィンズ☆ありがとう新聞』の

作成をさせて頂くことになりました♪

その会社は、整理・整頓・清掃で有名で、

オフィス内はありとあらゆる工夫がされていて、

それがとても素敵で、私は毎回行く度に、

キョロキョロオフィス内を見まくってる

『挙動不審な子』になってしまいます(笑)。

いつものように不審者状態?で周りを

見回しておりますと、社員全員の机の上に、

500ミリリットルのお茶のペットボトルがあるのを発見♪

そういえば以前、古芝社長が

『社員全員の健康と会社業務の円滑な遂行を守るために、

一番衛生的なペットのお茶を、午前・午後各1本ずつ配り、

15分置きに飲んで、常に喉をうるわして、

風邪や感染症を防ぐ効果があります。

お茶を買うコストはかかりますが、社員や会社のことを考えると、

その方がいいです。そんなことをしている会社があります。』

と、めっちゃ『なるほどーーーーステキですね(^o^)』と

豪語しまくったコトを思い出しました。

(古芝さんの会社では、展示会会場など、

多数の人と接する時にそれをされるそう

で、今日は来客があり、たままたそんなコトを

されておられたそうです(笑))

ホント、本当に素敵な会社(組織)って、

見た目も中身もそして人も素敵なんやなーって、

つくづく感じました(^o^)!

取材へは、その会社の社員さんであり

個人経営者であるヤマグチさんと一緒に、

自転車をお借りして行きました。

見知らぬ土地を自転車で走るのは、すごく楽しいですネ☆

私たちが向かった先は、「山下会計事務所」さん。

そこに例のソフトが導入されています。

社長さんは、本をたくさん出されておられる凄いお方です。

ヤマシタさんと私たちの会話は、新聞の取材はほとんどなく、

所謂「雑談」ばかり(笑)。

それがまた、めっちゃオモロイし、為になる。

『会計センター』という、めっちゃ凄い組織の存在や、

今の日本の景気の真実や、『日本経済の70年周期の法則』、

そして今日お葬式のおじいさまのステキなお話などなど・・・。

記事に書けないことばかりでした(笑)

さて。これから記事を書くのが、

めっちゃ大変ヤワ〜(^_^;)。

ま、何とかなるワ〜♪

そんなかんじで、どんどんいろんな人と出会い、

いろんな知識が増えて行く私の人生が、

たまらなく楽しい今日この頃デス(*^_^*)!!!

追伸:またまた古芝社長のブログに↓

http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10002886.html

「よしこちゃん」、登場〜☆

毎度ながら、めっちゃ嬉しいですが、

お恥ずかしい限りデス(^^;)