すごく、すごく、ステキな場所に行きました。。。

今日、小雨のぱらつく中、自転車を25分走らせ

東大阪市・小阪あたりにあります「お好み焼き」のお店

「伊古奈」(いこな)というお店に行ってきました(^^)☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<「伊古奈」ホームページ>
http://www.page.sannet.ne.jp/etsu/ikona/ikona.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私が参加しますNPO団体

『福祉コミュニティしゃべろう会』のメンバーの方が

「めっちゃステキなお店なんで、是非みんなで行きたい!」と

この会のメンバーのみなさまと行きました♪

さすがそのおばさまが太鼓判押しただけのことあって、

めっちゃ美味しかったです(^〇^)!!!

メリケン粉やソースが、なんとなく違っていたり、

豚肉やキャベツがなんか甘くて「やさしい味」がしました・・・。

実はこのお好み焼き屋さん、

アノ司馬遼太郎さんが生前住んでおられたご自宅の

ご近所で、良く食べに来られていたそうです。

このお店には先生の代表作の一つ『街道をゆく』の

挿絵でも有名な須田剋太さんの作品が展示されてたりしまして

美術館とお好み屋さんが合体した感じの

めっちゃエエカンジの空間でしたぁ〜(*^^*)。

ですので、このお店、かなり有名らしいですヨ〜☆

で、お好み&焼きそばで空腹をガッツリ満たした後は

そこから徒歩15分くらいのところにあります

司馬遼太郎記念館に行きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
司馬遼太郎記念館 ホームページ
http://www.shibazaidan.or.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当初の予定では、みなさまとここに行かないように

なっていたのですが、先日の私の「お遍路旅」で

行く前に先生の『空海の風景』という著書を読み

すっかり先生のファンになってしまい、

私が無理矢理?行きましょうってことにして、行きましたぁ〜(*^^*)。

ほんと、司馬遼太郎先生のすごさ、

歳を重ねるごとに分かってきます。

(まだまだ分かっておりませんが・泣)

今日は先生の『21世紀を生きる君たちへ』という文章を

小学校6年生以来、久しぶりに読み、ものすごく感銘を受けました。

たしか小学校6年生の時、卒業する直前に

国語の教科書で習った記憶があります。

この記念館に行って、超☆ビックリしたことがあります。

それは今ここで、期間限定の企画展として

『空海の風景展』が開催されていたことです。

お恥ずかしい限りですが、先生の著書、

私は『空海の風景』しか読破しておりませんので、

その唯一の著書の企画展にめぐり合えるなんて、

めっちゃラッキーやって思いました(^^)☆

一読しておりますので、より、その企画展が

楽しめましたし、先生の直筆の原稿には、

ほんと、感動しました。。。

・・・にしましても、先生のような素晴らしい方の

記念館が自転車でたった25分のこころに

あるなんて、ほんと幸運やなーって思いました。

もう少し、先生の本を読破したら、

この記念館の友の会に入会したいです。

記念館でココロを満たした後は、

またお好み焼き屋さんのところまで

戻ってきまして、そこに併設されている

「喫茶 美術館」で、まったりした喫茶タイムを

マンキツしました。

きっと、司馬遼太郎先生も、作品づくりに

行き詰った時など、ここに来て

ステキで文化的な空間の中、コーヒー飲みながら

素晴らしい作品を世に送り出して来られたんやなーって

思いを馳せますと、なんだか、めっちゃ感動もんです。。。

実は、「お遍路さん」から帰って来た後、

おシゴトや〜会議や〜って、ほんと、忙しくって

心をどこかに見失っていて、なんだか鬱っぽくなって

おりましたが、かつての司馬先生の『風景』を

垣間見ることが出来、何だか私も

いろいろと行き詰ることもあるけれど、

がんばろーって思いました(^〇^)☆

また、ちょっとスランプに陥ったら、

ここに来て、コーヒー飲もうって思いました。

おシゴトや、何やかんやで時間がなくても、

先生の著書、ゆっくりでいいから、

読んでいきたい。そして、今の私やこの国の

「未来のかたち」を、考えてみたい。。。

ほんと、そう思った3月23日の

よしこちゃんでした(^^)。

しゃべろう会のみなさま、ほんとステキな時間を

ありがとうございましたっ!