★ 究 極 の 工 場 ★ 前編。

前日・10日の夜、八尾のNPO仲間のみなさまと

偉業を成し得た後、達成感のお酒を飲みまくり

帰宅したのが、ナント2時(%とんかち%)(%痛い女%)

で、明くる11日・7時起床で

自宅から、自転車で30分のところにある、私が尊敬する経営者の

お一人古芝さんが社長をされておられる

「枚岡合金工具株式会社」の金型事業部に工場見学しに

行ってきましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

一見普通の町工場なのですが、

ISOなどを取得されておられたり、

いろんな賞を受賞されておられたり、

いろんな雑誌やマスコミに掲載されたり、

めっちゃすごい会社なんです(%王冠%)

今日私は、古芝さんの会社が月一回発行されている

『デジタルドルフィンズありがとう新聞』

作成するおシゴトを頂いており、その新聞の取材に来たのですが

偶然にも、「日経ベンチャー」という、めっちゃ有名な

雑誌の取材に東京からライターのおねえさまが

来られていました(%ペンギン%)。

来月頭に発行される号に、掲載されるそうです(%音符2%)

古芝さんが先代より20年愛読しておられる「日経ベンチャー」の

取材が決まった、一つのきっかけが、私が作らせて頂いた

「デジタルドルフィンズ誕生物語えほん」

(このブログのトップページの写真参考)という名刺サイズのえほんだそうで、

そのことを、古芝さんのブログで知って、

本当に嬉しく思いました。

これからも、いろんな人から喜ばれ、ステキなご縁をつなぐ

ことができる作品を創造し、続けたいです。

まずは、工場二階で工場見学会概要説明〜♪

古芝さんがイキナリ私に

「ホワイトボードに、描いてくれませんか?」を

ニコニコ顔で言われ、断りきれずに描いてみました。

自分的には、キンチョウして描きましたので、

ちょっとイマイチなんですが、古芝さんは

「おお〜っ!!!なんてすてきなんでしょー!!!」って

めっちゃ感激して、おお喜びしてくださり、

恐縮しっぱなしデシタ(%痛い女%)(%涙%)

説明の後は、工場に行き、枚岡合金のスタッフみなさまや

私たち見学会に参加しているメンバーが

自己紹介したり、朝礼に参加したりしました。

あ。そうそう。

何故この工場が、こんなに見学者が多いのかと言いますと、

徹底した『3S活動』で有名だからなんです。

『3S』とは、整理、整頓、清掃です。

これらを徹底的にすることにより、

工場(職場環境)が綺麗になり、そこから

人のココロが爽快になって、仕事に対するモチベーションが上がったり、

ミスが減ったり、どこに何があるのか分かるので

モノを探す時間が最小で済んだりするなどして、

結果、売上もあがる!という効果が生まれるんです。

ですので、とってもこの見学会は人気で

もう二ヶ月先まで予約で埋まっているそうです。

自己紹介などの後は、早速おソウジ体験!

ダスターで、床を拭きます。

「こんな汚いことしたくないなー」とか『やらされ気分』で

やるのではなくて、

「今日もこうしてこの場所で元気で働けて、ありがたいなー」

という気持ちで拭くのがコツだと、古芝さんはおっしゃっていました。

実は、前の前の職場(子ども向けのゲームセンター)で

毎朝1時間、清掃タイムがあったのですが、

当時の上司が、めっちゃ細かい人で、

「まだ拭き足らない」とか、ネチネチ言って来られる方で(笑)、

かなり『やらされ感』満載でしていたので、

だからあの職場はいつまでたっても汚いままやったんやなーって

今更ながら気づきました。(※もうその場所は存在しません)

そもそもその上司も、上から言われたから、とりあえず綺麗に

しとかなー・・・って感じで、『3S』の根本を理解されて

おられなかったようですので(当時は、そこまで分かりませんでしたが・・・

今なら分かります)、余計部下にはその根本が

伝わってなかったんだと思います。

ほんと、人生もおシゴトも、能動的&積極的に

はりきってやりたいですよね。

実は、先日名刺ホルダーを整理したのも

この工場見学を意識してのことです。

私の身の周りも、そしてココロも3Sの徹底!!!

これが2007年の私の目標なんです(^^)☆

〜つづく〜