女二人・『おけいはん』旅♪

大学3回&4回生の頃、愛用しまくっていた

大好きな「京阪特急」『おけいはん』

なりながら(『おけいはん』の意味がお分かりの方、

おられますかぁ〜?・笑)、私のアネキ的存在の

「みどりんさん」と京都に行って来ましたぁo(^-^)o

みどりんさんとは、私が起業する直前(2年くらい前)、

私が好きな経営コンサル・藤村正宏先生の

北海道セミナーで出会った

(…の割には、偶然同じ『JR大和路線』沿線の

住民なんですっ☆)ステキなおねえさまで、

おシゴトのコトから超プライベートなコトまで

相談に乗って下さる、とてもありがたいお方デス(*^_^*)☆

丸太町駅から徒歩15分くらいにあります

京都市立美術館で開催されています

『大エルミタージュ美術展』を見に行きました♪

ここは、大学時代最後の『卒業制作展覧会』で、

私の作品も展示した思い出の場所デス☆

この『エルミタージュ美術館』はロシアにあるらしく、

中世に出来たらしく、その後、歴代王朝により、

どんどん増築され、現代の形になったそうです。

かつてのロシアの王たちが、登場一番流行りだった

フランスを中心とする絵画作品は、中世の宗教画から風景画、

近代の印象派の絵画まで、素晴らしい作品が揃っています。

すごくよかったでデス。ヨーロッパに絵画鑑賞の旅に

出かけたくなりましたぁー(笑)。

が、鑑賞者が多いのはイヤですが…(^_^;)。

…にしましても、かつてのロシア王朝が

フランス(絵画)文化に憧れたのと同じように、

かつての日本も中国のやヨーロッパの文化を

取り入れたりしてて、当時の権力者たちは、

豪華なハコモノを作り、それらの作品(コレクション)を

収集し公開して、権力をアピールする…

全く同じコトを今も昔も、どこででも

行われてるやなんで、何だかオモロイ事実です。

そして、上記のようにやってるコトは同じやけど、

作品のカタチ(=文化)が違うのが更に面白い(^O^)。

同じ喜びや悲しみの表現方法(絵画作品)が、

個人や文化圏や時代によって違う…。

そんな多様な世界や時代(=人のいきざま)を、

もっともっと知りたいなぁ…って、

視野が広くなったステキな時間でした☆

その後、新緑の美しい京都の町を南の方に歩いて

八坂神社あたりにあります「富士屋」という

食べ物屋さんに行きました。

そこは路地の奥にあり、たまたま見つけた場所でした。

(写真に写っているお美しい後ろ姿が、みどりんさんデス♪)

そこで私たちは『女性に大人気!ハンバーグセット』を

注文したのですが、私たちの周りのお客さんの

95%は『オムライス』を頼んでいるんです。。。

私たちは「なんでやろ???」って思っていたんですが、

★ありました!その理由↓★
http://www.0141kyoto.com/shop_lunch/l003_fujiya.html

みどりんさんは私よりも直感力というものがすごく、

そのおかげで、なんとなしに入ったお店が

とっても美味しい素敵なお店やったんです(^^)。

(ハンバーグセットも美味しかったですヨ〜♪)

ほんと、みどりんさんに感謝☆

ハンバーグでおなかが満たされた後は、

みどりんさんおススメの、阪急四条河原町出口側にある

『ソワレ』という一風変わった喫茶店にいきました♪

そこは何が変わっているかと言いますと・・・

喫茶店の中が、めっちゃ薄暗くってブルー

なんですっ!!!

声が大きい関西人のよしこちゃんでも

自然に小声で話してしまう、隠れ家的喫茶店です。

ブルーのライトを使用しているので、

夏、熱い時に行きますと、更に涼しく感じられて

いいかと思います(^^)。

そこで、更にケーキセットを食べまた、

京阪特急に乗って帰りました☆

なんやかんやで、私がしゃべってばかりでしたが、

笑いながら、やさしく相槌を打ってくださる、

みどりんおねえさん、とってもありがたい存在です(*^^*)。

今年のゴールデンウィークの中で一番それっぽい

休日が過ごせました☆

ありがとうございましたぁ(^З^)〜☆