人生、勉強です・・・『八尾中央産業クラブ総会』

今日も朝からNPO&ビジネス関連の打ち合わせや

おシゴトをしつつ、夕方からは私が参加しております

企業家組織『八尾中央産業クラブ』の総会&パーティーに

参加してきました(%笑う女%)(%王冠%)

このクラブは、八尾市内の170社くらいが加入しており、

八尾の企業家の大先輩の方々と、たーくさん

お逢い出来るのが最大のイイトコです(%音符1%)

今日からこのクラブの会長になった加賀さん、

(私が尊敬している経営者であり、NPO活動家であり、

そして「人」であるお方)の勧めで、

3年前に入会させて頂き、入って早々何故か役員(副書記)を

仰せつかり、日々いろいろ勉強させて頂いております。

今日の総会でも、受付業務や、総会の写真撮影、そして

パーティー内の祝電披露など、いろんな役をさせていただきました。

しんどかったですが、とっても為になりました(%ニコ女%)(%星%)

パーティーが終わり、加賀さんと、同じクラブのおねえさまと

自宅近所の居酒屋さんで、いろいろお話していました。

お二方とも、本当に人間的にすばらしい方で、

私は何だかずーっと感動していました。。。

その時教えて頂いたお話で一番いいと思ったお話を一つしたいと思います。

・・・そのおねえさまの息子さんが小学校3年生の時のお話です。。。

息子さんがJR八尾駅から近鉄八尾駅まで、

一人でバスに乗り、降りる時に10円足らなかったそうです。

息子さんはバスの運転手さんに、10円足らないことを伝えますと、

運転手さんは「もうええよー降り〜。」と快く言ってくれたそうです。

(きっと運転手さんが自費で10円補充されはるんでしょうね)

その二人の会話を後ろで聞いていた、知らないおばあさんが息子さんに

10円を差し出し「この10円、使って」とおっしゃったそうです。

運転手さんも息子さんも「え?」って感じだったそうですが、

更におばあさん曰く

『今、この子に10円をあげたら、いつか私の孫とかが10円足らないって

困った時に、この子が助けてくれるかも知れないからネ』と

めっちゃステキな笑顔で言わはったそうです。

その息子さんは今21歳だそうですが、その時のおばあさんから

頂いた『ご恩』をずっと忘れずに、身の周りに困っている人がいれば

率先して助けてあげているそうです。

先日、その息子さんは、町角でイキナリ倒れた知らないおばあさんの為に

救急車を呼んで、それが来るまでに、電話の向こうの救急隊員の指示に

従って、心臓マッサージや人工呼吸をされたそうです。

ほんと、世の中には、ドエライ悪いコトをしれかす人もいれば

こんなステキな人もいるんですね(*^^*)。

久しぶりに心が洗われた、ステキな時間デシタ♪

・・・明日は、早起きして、おシゴト抜きで小さな旅に出かけようと

思っています。。。これまた楽しみデス!