新店で『評判の』居酒屋に行ったはずが・・・(^^;)

さっきまで、地元八尾のNPO仲間のおじさま&おばさまと

合計4人で、半月前にオープンしたという

居酒屋さんに行ってきました。

一見、いままでの八尾にないような店内装飾が

ビッチリ☆ほどこされていたり、

「枝豆100円」「まぐろ刺身300円」など

めっちゃ安い価格の食べ物も多く、若い女性を中心に

満席状態でした。

ですので「こりゃー、相当いいお店に違いない!」と

期待しながら店内で、順番待ちをしていたのですが、

時間がたつにつれ、

『このお店、おかしいなぁ・・・』と感じるようになりました。

まず、4人がけの机が数個空いているのにも関わらず、

座らせてくれないこと、しかもその机の上にある、

食べた後のグラスやお皿などが、ずっとそのままの状態で放置

されていました。

更に、お店の外ではスタッフの若い女の子が

ぐったりして座り込んでいたかと思うと

急に中に入って、自分のカバンを持って

制服を着たまま、血相変えて、そさくさと帰っていくし・・・。

また更に、その時いたお客さんの元には、

なかなか飲食物が運ばれていないし。。。

明らかに『人手不足』って感じでした。

30分待って、奥の座敷に案内されて

ビックリしたのが、座敷に上がる所に、

ドッサリと汚れたお皿や残飯が放置されてるんです(^^;)。

席に座って奥の台所を見ますと、

更に多い量のドッサリの汚れたお皿や残飯が丸見え。。。(ーー;)

その一部はお客さまが座るカウンターにも進出・・・。

『とりあえず、ビール』ってことで注文しても、

『スピードメニュー(早く来る料理)』と書いてあった

枝豆などを頼んでも、来ないんです・・・。

飲み物は来ましたが、一般的な居酒屋さんに比べれば

ありえない遅さです。。。

・・・の割には、一人の男性スタッフは、知人と思われる

お客さんと5分くらい壁にもたれながら、私語していました。

結局、同伴していたおじさま&おばさま方が

「もうこのお店、アカンわー」ということになり(ゴモットモ!)、

各自飲み物一杯ずつ飲んで、単品の食べ物2つ来た時点で

他に頼んでいたものを全てキャンセルして、「おあいそ」しました。

お店の人はめっちゃ謝罪して、

「お金はいりません」と何度もおっしゃり、ただで飲食

させていただきましたが、やはり、後味が悪いですネ〜(*_*)。

(%ハート%)このお店に来て気づいたこと(%ハート%)

その①:「新しいお店やから接客に慣れていない」「スタッフの数が足らない」
「途中で退勤した人や、無断欠勤した人がいる」という言い訳
お客さまには通用しないということ。

その②:スタッフに過度の無理を強いているから、無断欠勤や途中退勤して
しまうことになるから、お店の売上よりもまず、スタッフの
ある程度のケアが大事だということ。

その③:いくらお店のコンセプトや、コンサルタントやオーナーの考え、
そして室内装飾や、お料理がステキであっても、
普段そこにいるスタッフの接客が悪ければ、全てが台無しということ。

他にも気づいたことはありますが、大きなところで、こんなところです。

私は『人のふりして我がふり直せ』で、このお店の経営を

「反面教師」にさせて頂きたいと思います(%笑う女%)(%音符2%)

本音としましては、「あんなお店、二度と行かないわ〜」状態ですが(笑)、

半年後くらいに、また行ってみようと思っています。

どう変わったか見に行って、またいろんなことに気づいてみたいです♪

(もうお店、無かったりして・・・。競争が激しい飲食業界で、

こんなことしてたらすぐアカンくなると思うのになぁ〜・・・)

『こんな応対悪いお店に遭ってしまい、ツイてないわ〜』とは

思うのは少し前までのよしこちゃんで、今は

『反面教師の経営を実践して下さっているお店に出会えて、

私って、めっちゃツイてる(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)!

私の会社経営がうまくいくように、私の目の前で「こんな経営してはいけないよ」

というメッセージを訴えてもらっている・・・

しかもこうしてブログネタになったしぃー(笑)』と

あくまで『超プラス思考』でイカセテイタダキマー〜ス(^З^)〜☆

・・・ほんと、どんなことでも勉強、

日々、勉強です(%ニコ女%)(%王冠%)