さっきまで、地元八尾のNPO仲間のおじさま&おばさまと
合計4人で、半月前にオープンしたという
居酒屋さんに行ってきました。
一見、いままでの八尾にないような店内装飾が
ビッチリ☆ほどこされていたり、
「枝豆100円」「まぐろ刺身300円」など
めっちゃ安い価格の食べ物も多く、若い女性を中心に
満席状態でした。
ですので「こりゃー、相当いいお店に違いない!」と
期待しながら店内で、順番待ちをしていたのですが、
時間がたつにつれ、
『このお店、おかしいなぁ・・・』と感じるようになりました。
まず、4人がけの机が数個空いているのにも関わらず、
座らせてくれないこと、しかもその机の上にある、
食べた後のグラスやお皿などが、ずっとそのままの状態で放置
されていました。
更に、お店の外ではスタッフの若い女の子が
ぐったりして座り込んでいたかと思うと
急に中に入って、自分のカバンを持って
制服を着たまま、血相変えて、そさくさと帰っていくし・・・。
また更に、その時いたお客さんの元には、
なかなか飲食物が運ばれていないし。。。
明らかに『人手不足』って感じでした。
30分待って、奥の座敷に案内されて
ビックリしたのが、座敷に上がる所に、
ドッサリと汚れたお皿や残飯が放置されてるんです(^^;)。
席に座って奥の台所を見ますと、
更に多い量のドッサリの汚れたお皿や残飯が丸見え。。。(ーー;)
その一部はお客さまが座るカウンターにも進出・・・。
『とりあえず、ビール』ってことで注文しても、
『スピードメニュー(早く来る料理)』と書いてあった
枝豆などを頼んでも、来ないんです・・・。
飲み物は来ましたが、一般的な居酒屋さんに比べれば
ありえない遅さです。。。
・・・の割には、一人の男性スタッフは、知人と思われる
お客さんと5分くらい壁にもたれながら、私語していました。
結局、同伴していたおじさま&おばさま方が
「もうこのお店、アカンわー」ということになり(ゴモットモ!)、
各自飲み物一杯ずつ飲んで、単品の食べ物2つ来た時点で
他に頼んでいたものを全てキャンセルして、「おあいそ」しました。
お店の人はめっちゃ謝罪して、
「お金はいりません」と何度もおっしゃり、ただで飲食
させていただきましたが、やはり、後味が悪いですネ〜(*_*)。
(%ハート%)このお店に来て気づいたこと(%ハート%)
その①:「新しいお店やから接客に慣れていない」「スタッフの数が足らない」
「途中で退勤した人や、無断欠勤した人がいる」という言い訳は
お客さまには通用しないということ。
その②:スタッフに過度の無理を強いているから、無断欠勤や途中退勤して
しまうことになるから、お店の売上よりもまず、スタッフの
ある程度のケアが大事だということ。
その③:いくらお店のコンセプトや、コンサルタントやオーナーの考え、
そして室内装飾や、お料理がステキであっても、
普段そこにいるスタッフの接客が悪ければ、全てが台無しということ。
他にも気づいたことはありますが、大きなところで、こんなところです。
私は『人のふりして我がふり直せ』で、このお店の経営を
「反面教師」にさせて頂きたいと思います(%笑う女%)(%音符2%)
本音としましては、「あんなお店、二度と行かないわ〜」状態ですが(笑)、
半年後くらいに、また行ってみようと思っています。
どう変わったか見に行って、またいろんなことに気づいてみたいです♪
(もうお店、無かったりして・・・。競争が激しい飲食業界で、
こんなことしてたらすぐアカンくなると思うのになぁ〜・・・)
『こんな応対悪いお店に遭ってしまい、ツイてないわ〜』とは
思うのは少し前までのよしこちゃんで、今は
『反面教師の経営を実践して下さっているお店に出会えて、
私って、めっちゃツイてる(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)!
私の会社経営がうまくいくように、私の目の前で「こんな経営してはいけないよ」
というメッセージを訴えてもらっている・・・
しかもこうしてブログネタになったしぃー(笑)』と
あくまで『超プラス思考』でイカセテイタダキマー〜ス(^З^)〜☆
・・・ほんと、どんなことでも勉強、
日々、勉強です(%ニコ女%)(%王冠%)