2007年・夏、信州の旅!・前編〜最新の新幹線『N700系』〜

7月29日、朝6:00新大阪発の、始発の東京行きの新幹線は、

7月1日に新登場した『N700系』だというコトを、

ホームに付いてから発覚っ(^O^)☆

さりげな〜く鉄道マニア(笑)のよしこちゃんが、

ずっと乗りたくって仕方がなかった新幹線でしたので、

朝からウルウル☆感動の嵐(笑)!!!

ホンマ朝からめちゃくちゃツイてます。

カミサマ&ホトケサマありがとう☆

そして夏休み中の小学生男子の如く、

興奮&車体を激写(爆)!!!

そしていざ車内へ♪

すると『新車』っぽい臭いがプンプン〜♪

指定席に着いてまず驚いた事は、

全てのE席(二人掛けの席の窓側)の足元に、

コンセントがある事o(^-^)o☆凄くベンリですネ!

また、座席上部には、エアコンの風を調整する

装置が二つあります。座席も座り心地良くなってマス!

更に驚いた事は、N700系は全席禁煙!

禁煙ルームが3&7号車にあるそうです。

またまた更に驚いた事は、新大阪→京都が13分。

新大阪→名古屋が49分と新大阪→東京が2時間26分と、

普通の700系よりもビミョウに速いんデス(^^)。

N700系のウリとして、新技術

(カーブの際、車体をビミョーに傾ける技術。遠心力による

車体の不安定化を防止してるんだそうです)によって、

ある程度までのカーブだったら、速度を下げずに走ることが

可能になり、だから少し早く走るんだそうです。

速い割りには車内は静かで、揺れないし、ほんと、

便利な世の中になりましたネ。私の国・ニッポンの

技術力やマンパワーに大感謝デス☆

そんなN700系に乗りたい方、朝6時ちょうど

新大阪発の新幹線を予約して下さいネ〜☆

(早起きしないといけませんが・泣笑)

…日本を代表する素晴らしい技術のように、

私自身もゆっくりとそして確実に進歩して行きたいです。