2007年・夏、信州の旅!・中編〜どしゃぶりの中のサイクリング〜

N700系で大興奮した私は、

名古屋で『特急しなの号』に

乗り換え、長野まで行き、更に長野電鉄という電車で

須坂というところまで行きました。

私は、聖高原駅から篠ノ井駅間の車窓

ものすごく好きなんです(^^)。

長野の町が見渡せる、すごく綺麗な車窓です。

今回は霧がかかってまして、ちょっと見通しが

悪かったですが。。。

私はここで、大学卒業してからあたりより

ほぼ毎年参加している「ピースサイクル」という

市民運動団体のみなさまと、信濃町(野尻湖の側)にある

「やすらぎの森」というオートキャンプ場まで

約70キロ、マウンテンバイクで走りました。

この「ピースサイクル」というものは

平和を自転車とお酒(?笑)をこよなく愛する会(全国組織)で、

普通のサイクリングと違って、

平和学習のようなものをしながら、自転車をこいだり、

背中に「憲法9条うんぬんかんぬん」というメッセージを貼り付けて

走行したりします。

全国組織ですので、8月6日&9日の広島と長崎の

原爆投下記念日に合わせて、全国各地から

リレーのように、それらの場所に向けてたくさんの方々が

走行されていきます。

私は日ごろ、戦争や平和のことについて

じっくり考えないタイプの人間ですので(おばかさんですよね…)、

年に一回の、じっくり考えれる、いい日かと思っています(^^)。

それに、長野ピースサイクルのみなさまは

平和大好きメンバーさんたちだけあって

とってもステキで愉快な方ばかりで、

とっても居心地がいいです♪

須坂から自転車で、2日間で新潟・上越市まで行くはず

だったのですが、長野と新潟の県境にある長い上り坂に

差し掛かった時から、雨が降り出し、

レインコートを着ても、どんどん濡れていってしまう

状態になりました。。。

けど、何だかとっても面白かったです(^〇^)!!!

日ごろできない体験ですからネ。

雨と霧のため、上越まで行くのはなくなり、

先述の「やすらぎの森」で今年のピースサイクルは終わりました。

夜は、みなさまとバーベキュー大会をし

ワイワイがやがや夜遅くまで楽しんでおりました!

久しぶりに会う仲間と、大自然の中、ワイワイするのは

とってもステキな時間です。