2007年・夏、信州の旅!PART2・中編〜手技整体、体験!〜

(写真は、ホラサワさんの診療所兼自宅からの写真。

奥に写っている町は、松本駅界隈。かなり田舎でステキでした!)

松本駅に着きますと、軽トラに乗ったおじさまが

迎えに来て下さっておりました。

その方が、一風変わった手技のみで、

『たげんりょう』という整体をされはるお方・ホラサワさんです。

<ホームページ> http://horasawa.jp/

以前、私の大阪の企業家の大先輩のおじさまに

「私、ちょっとO脚だし、肩がこってるんです・・・

根本から治して頂きたいのですが。」と言いますと

大先輩さん曰く「僕、いい人知っているから紹介してあげる!

僕も治してもらったし、たくさんの仲間も治してもらってるねん。

僕の息子もその方に(整体方法)を教えてもらったし、

今度、その方の電話番号教えてあげるね!!!」と言われ、

その電話番号を教えて下さる電話がかかって来たのが、

私が長野市内にいた30日の夕方だったんです。

で、私は早速ホラサワさんにお電話しますと、

「今長野におられるのでしたら、明日見てさしあげますよ!」と

おっしゃってくださり、あっさり31日に大阪に帰ることを止め

ホラサワさんに、31日朝と、31日夜、そして1日朝の

合計3回、見て頂きました(^^)。

一般的ではない、ちょっと見かけない整体法ですので、

「うさんくさいなー」って思っていたのですが、

大先輩が太鼓判を押す方だし、しかもホラサワさん、

とってもいい方だってことが、とっても良く分かりましたので

信じてみることにしました♪

一回目(31日の朝)の診療が終った後、

お昼までの間、他の患者さんとホラサワさんの

やりとりを眺めていました。

ほんとうに、ほのぼのした診療所の風景ってかんじで、

とってステキでした。

患者さんの中には、一般的な病院や整体師さんから

見放された方もおられ、そんな人を

その手技で改善させられているようで、

なんだかとっても感動的でした。

世の中には、いろんな考え方や治療法が

あるんですね。。。

お昼、ホラサワさんが、近くの旅館の美味しい

手打ちそばをご馳走して下さりました!

普通の方でしたら、患者さんを駅まで送り迎えしたり

旅館の手配をして下さったり、お昼ご飯をご馳走して

下さったり、されないような気がいたします。。。

ほんと、ホラサワさんをはじめ、田舎の方は

やさしい方が多いです。

ありがたかったです。。。

(写真は、ホラサワさん撮影の写真。

診療所にありました。ご趣味が写真撮影らしいです

ちなみに、あまりにもこの診療所、居心地がいいので、

座りながら居眠り、しまくってシマイマシタ〜・汗)

それから、夜7時半と朝9時と、合計3回見て

下さりました。

基本的に、カラダの各部分を押すだけです。

痛いところもありましたが、回数を重ねるにつれ、

痛くなくなってきます♪

私の場合、O脚ではなく、外反母趾が放置すると

この先ヤバイらしく、それら2つが治ってくる手技と、

頭・首・肩のコリが取れる手技をして下さりました。

あと6〜7回すると完治するそうで

(先生の治療のいいところは、完治するとまた悪化しないことだそうです)

先生が大阪・門真市の診療所(支店?)におられる

今月20日以降に行って、完治させたいと意気込んでおります。

はじめは「だまされるかも?1回6000円はキツイなぁ・・・」って

思っていましたが、だんだん改善してきている

O脚と外反母趾を見て、軽くなった肩を感じておりますと、

「だまされたと思って、通ってみるかー(^^)☆」って

思えるようになってきました。

ほんと、大阪の経営者の先輩のおじさま&ホラサワさんに

大感謝です!!!

やっぱし、いい会社経営や、いい人生は、心身ともに健康な

カラダから形成されると思いますから、

これからも、健康に気を使って、生きていきたいと思います(^^)。