『 礼 節 』 という日本語

昨日、私が尊敬する3大経営者であり、

3大NPO活動家のお一人でもあられる、

JR八尾駅北口出て数分のところで

衣料品店を経営されておられる、「衣料センター大東」↓
http://www.yaocci.or.jp/topic/tokutoku2007.06/tokutoku_page01.html

の加賀さんに、

「よしこちゃん。人っていうのが、頭が賢いだけじゃーアカンねんで。

『礼節』もすごく重要やで。そのあたり、しっかり弁えて

生きていかなアカンで〜」

と、おっしゃっておられました。

人生30年生きて参りましたが、『礼節』という日本語は

お恥ずかしい限りなのですが、初めて知り、

早速帰宅後、辞書をパラパラめくってみました(%笑う女%)

(%緑点%)礼節(れいせつ)・・・

その社会の秩序を保つための礼儀作法や節度のある行動の仕方

な、なるほど〜〜〜(%ニコ女%)(%星%)

久しぶりに心にぐっと来る、美しい日本語に出会えて

ちょっと感動的でした(%王冠%)

今日も残暑厳しくて、ナンギな1日でしたねぇ・・・(%ショボ女%)

そして今(22日夜10時)の八尾は大雨&雷(%雨%)(%雷%)で、

一瞬停電したりしました(%ショック女%)

そんな季節の変わり目の中、明日からまた

新幹線に乗って、ぴゅーっと東京に行って参ります(%晴れ%)

また新たな出会いがたくさんありそうで楽しみです(%ひよこ%)

(その関係で、次回の日記の更新が、25日になるかも知れません)