プチ☆鉄道旅行

今日・27日朝。おシゴトで、JR学研都市線の

星田駅(大阪府・交野市)まで行きました(%笑う女%)(%ハート%)

ルートは・・・

JR八尾駅→JR天王寺駅(JR大和路線)↓

天王寺→京橋(JR環状線)

京橋→星田(JR学研都市線)

です。

1時間くらいでそこでのおシゴトは終わり、

再び星田駅へ。切符売り場の上のJR線の路線図を眺めておりますと

そんなに遠くないルートで、JR八尾駅まで電車乗って帰るコトが分かり、

ちょっと悩んだ末、そのルートで帰ることにしました。

JR星田駅から、JR木津行きの電車に乗りました。

この路線は、生まれて初めて乗りましたので、

ちょっとワクワク(%ニコ女%)(%音符1%)

JR松井山手駅くらいから、学研都市線は単線だという事実が

分かり、鉄道のトリビア指数が1つ上がったことが、

プチ☆鉄道マニアのよしこちゃんにとっては、ちょっと嬉しかったです(笑)。

JR学研都市線・終点の木津駅に着いて、

JR大和路線のホームに行きました。

木津駅あたりは、自然がいっぱいで、とってもいい感じでした♪

電車が来るまでの間、ぼけ〜っとしていました(%晴れ%)

しばらくしますと、『みやこ路快速』という、

西大路→京都→木津→奈良を走る快速がやってきて

これに乗り、奈良まで行きました。

奈良駅は、再開発真っ最中で、工事中の部分が

多かったです。個人的には、今までの駅舎が

奈良っぽい古き良きデザインでしたので、

ぶっつぶさずに保存して頂きたいのですが・・・

それを潰して新しい駅舎を建てるといううわさを昔聞いたことがあり、

ちょっと悲しくなりました・・・(%ショボ女%)(%涙%)

JR奈良駅から「普通・JR難波行き」に乗車し、

JR八尾駅まで帰ってきました。

環状線経由よりも倍以上の2時間くらいかかりましたが、

山や川などの美しい車窓が見えて、いいリフレッシュが出来ました。

こんなかんじで、生活の中にぼけーっと出来る時間を

うまいこと、挟んでいきたいです。