いろんな「引き出し」を作る日々。

最近、ずーっと、あっちこっち出かけたり

おシゴトしている、よしこちゃんです(%笑う女%)(%ハート%)

今朝は、大阪・守口市の大日に行き、

近畿刃物工業株式会社という、その業界では、めっちゃ有名な

会社の社長さんの阿形さんにお逢いしてきましたぁ〜♪

(話せばながーーーーくなりますので、お逢いした理由は割愛・笑)

阿形さんとお逢いしたのは今日が初めてで、

おシゴトのお話以外、どのようなお話をしようか?

はじめはちょっと悩んでおりましたが、もともとお話好きの方で

(経営者のおじさまは、そのような方ばかり♪)

ほんと、助かりましたぁ〜。

社長室には、守口門真商工会議所関係の写真や賞状が

たくさん掲げられておりましたので、

(私も八尾の商工会議所に入っておりますので)

まずは会議所関係のお話で、大盛り上がりしましたぁ!

それから何故か、阿形さんが大昔見て頂いた

八尾の占い師さんのお話や、

かつて守口に住んでいた、私の祖母のお話で

盛り上がりマシタ。

初めてお逢いする方と、盛り上がる話をするには、

何か共通するモノがあると、とってもいいような気がしました。

一番いいのは「共通の知人」の話題がいいみたいですネ。

阿形社長とお話して気づいたこと、

それは、どんな方でも盛り上がれる会話をする為には

いろんな「引き出し」を持っておかないといけないなーっていうコト。

おシゴト以外にも、会議所の(事業内容の)コト、

占いのコト、守口や八尾の地理・・・

高尚なお話から、シモネタまで???

いろんなことを知っておりますと、大抵の方とは、とっても

楽しくお話出来そうです(%ニコ女%)(%音符2%)

これって、いろんな人と関わって行く上で

とっても大切なことのような気がしています。

阿形さんとお別れした後、会社の前に

町の掲示板があり、地元小学生が

ドラえもん(よしこちゃんが一番好きなアニメ)に

色を塗って、子どもたちにいろんなこと、伝えている

めっちゃステキカワイイ紙が貼ってありました。

これは、地元小学校のPTAの方々とお話する時に

役立ちそうな話のネタになりそうです♪

一方、大日駅前には、ものすごい大きな

ショッピングセンターがありました。

せっかくですので、中を一周回りました。

そんなことをしておきますと、

このような大型ショッピングセンターが好きな方と

お話する時、

「大日駅前にある、ジャスコって、こんなんであんねんで・・・!」と

めっちゃ大盛り上がり出来そうです(%王冠%)

<ちなみに、このジャスコ、一風変わった試み、しているそうです↓>
http://www.aeon.jp/sc/dainichi/eco.html

それに、この手のショッピングセンターって、

ありとあらゆる流行の最先端が一堂に集まっておりますので、

とってもステキな情報がたくさん収集できます♪

更に、地下鉄大日駅は、中環(高速道路)と、大きな幹線道路が

交差する所の下にある駅で、

その交差点には、横断歩道が無くて、写真のような地下道があります。

その地下道は、自転車を押して行けるように、

写真のようなスロープがついています。

これは、ちょっと珍しいですね。

更に珍しいのは、そのスロープの下から更に下に

下がる階段があり、地下鉄・大日駅に行けるんです(%笑う女%)

これは、うまく都市計画された、好事例だと思います。

そのような都市計画は、私が今参加しておりますNPO活動

「JR八尾駅周辺のまちづくりを考える会」で

好事例として、メンバーのみなさまに発表出来そうです。

新幹線みたいなスピードで、おシゴトだけをこなす

人生もありかと思いますが、このような感じで、

ちょっとスローなペースで、いい意味で「寄り道」をして、

いろんなことに触れて、いろんなことを吸収したいな・・・と

思っている、三十路街道中、真っ最中のよしこちゃんです(%笑う女%)(%晴れ%)

(けど、溜まっているおシゴト、さっさと片付けないとなぁ・・・泣笑)