ワケワカランけど、オモロイ演劇鑑賞♪

先月のお盆の時に、『ログハウス☆コンパ』という企画名の

オモロイキャンプを一緒にした仲間の「トモイダくん」が

やっている演劇を、一緒にキャンプに行ったメンバーと

観に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

「トモイダくん」が入っている劇団『ユリイカ百貨店』ホームページ↓
(トップの画像に載っている人がトモイダくんです♪)
http://yuriika100.riric.jp/

行ってまずビックリしたのが、梅田・HEP FIVEの8階の会場という、

めっちゃメジャーな場所で開催されていたこと。

彼は普段は、北河内にあります超大手一流企業の社員さん

なのですが・・・プロの役者さんみたいでしたぁ〜(%ニコ女%)(%音符1%)

(よう両立させてるなー・・・って感心!!!)

そんなトモイダさんたちの劇なのですが、

正直・・・意味不明(%とんかち%)(%痛い女%)(笑)

「どんな物語なのか?ストーリーを話して下さい」と言われても、

うまく話せません(%ショック女%)

(すいません。表現力、乏しいですので。。。涙)

劇は全編日本語で、言葉の意味は分かるのですが・・・

意味不明・・・(%とんかち%)(%ショック女%)

その後にあった『リーディング』という、

劇と朗読が合体したようなお芝居も、更に意味不明(%とんかち%)(%痛い女%)

そのお芝居は、舞台に6人いて、それぞれ台本みたいなのを

持っていて(身振り手振りは演じます)、座ってセリフを言います。

・・・とまあ、キャンプ仲間と、ずーっと意味不明やったなーって

言いながら、劇場を後にしましたぁ・・・。

で、私は思ったんです。

「こんなジャンルの劇って、意味が分からないのがオモロイねんや」って(笑)。

ストーリーやコンセプト等の「うんちく(理屈)」から開放されて、

子供心に昔味わった純粋な楽しさやワクワク感を

純粋に楽しむものなんかなーって私は勝手に結論づけました(%笑う女%)(%王冠%)

大人の世界って、「うんちく」で溢れておりますが、

たまには、ただ純粋に楽しい、何も考えずに楽しめる

演劇(芸術)ってたまにはいいなーって、感じました。

・・・というのも、最近私が知人に薦められるお芝居って、

この手の意味不明系のお芝居ばっかですので、

結構こんな感じの演劇って支持層が厚いのかな?って

思っています。

そんな感じで、頭に「?」マークをいっぱいつけた

キャンプ仲間と『とりひめ』という

めちゃ美味しい居酒屋さんに行きました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

そこでほぼ1カ月ぶりに、あれこれお話しましたぁ!

その時初めて出会い、まだ2回しか逢っていないのに

昔からの友だちみたいな感じで不思議でした(笑)。

ほんと、男の人全員が、北河内の超大手一流企業勤務だったり、

女の子は、私とちがってカワイイOLの子だったりして、

普段なかなかお目にかかれないタイプの人ばかりで、

お話してまして、とっても新鮮です☆

で、男の子の中の一人が、転勤で伊勢に行ってしまうことが発覚し、

「よし、じゃーこの冬にみんなで彼んチに行くかぁ〜!」ってことになり

また新たなオモロイイベントが未来に増えて、嬉しかったです♪

伊勢エビに、温泉、そして・・・闇鍋大会???!(爆)

三十路になっても、よしこちゃん、

まだまだ気分は20代デ〜ス(笑)!!!