感動!『第8回大阪メチャハッピー祭』観覧っ!!!

先日、いつもお世話になっている経営者のおじさまから

『いろんなボランティア活動している、

よしこちゃんの為になるし、ゼッタイ感動するから、

招待券あげるワ。その祭りを中心にやってはる欠野さん、

本当に素晴らしいし凄い方だから、いつか是非会ってみてネ!』

とおっしゃり、私は『おシゴト忙しいのにな…。

ま、おじさまがそこまでおっしゃるなら行こう。』と

少々後ろ向きながらも、お昼前に電車で大阪城公園駅に行きました。

すると大阪城ホールまで続く広場が既にお祭り会場化w(゜o゜)w!

『大阪メチャハッピー祭』

公式ホームページ:http://www.mechahappi.com/

はテレビでは知ってましたが、ナマで見たのは始めてデシタ。

よさこい節を現代風にアレンジされたカッコイイ音楽に乗せて、

子どもや青年が一生懸命カッコ良く、

そしてメチャ楽しそうに踊っていました(^^)。

最近、町で良く見掛けることが増えてしまった、

元気がなくて暗い子ども&青年とは180度違う光景に、

ひたすら感動状態でウルウルしていましたぁ〜(T_T)☆

頂いた招待状を受付のボランティアの方

(かなりたくさんのボランティアの方がおられました☆)に

お渡しし、大阪城ホールの中へ。そこも祭りの会場になっていて、

たくさんの人たちが全身全霊の力を込めて踊っておられました。

例え下手でも間違っていても、みなさんとても輝いていて、

美しかったデス。そしてそこに『ステキなドラマ』が生まれ、

感動が生まれます。

舞台には『子どもの笑顔 日本一へ』と掲げられていて、

頂いたパンフレットには、欠野さんの熱いメッセージが

書いてありました。

その祭りは「NPO法人OHP」という団体がされております。

OHPの略は『大阪を非行No.1から笑顔No.1にするプロジェクト』

なんだそうです。メチャステキです!!!

それから、どうして『大阪メチャハッピー祭』を

始めたのか?という理由も書いてました。

『踊りを通じた青少年健全育成』なんだそうです。

昔、北海道・稚内の南中学校は、ありとあらゆる問題があって

めっちゃ荒れた学校だったそうです。

そこの先生たちが、生徒達に某テレビ局主催の

「日本民謡民舞コンクール」に出場しないか?と持ちかけ、

『南中ソーラン』という音楽を産み、あれこれもがき苦しみ、そして

それらを乗り越えて出場。そして中学生で初めて優勝されたそうです。

それがきっかけとなって中学校は落ち着き、更に

それらの物語が映画化され、その映画の上映会を大阪の大学生が

開き、それがこの祭りに進化していったそうです。

ほんと、感動なドラマがあり、ステキなお祭りですよね。

子どもたちが笑えば、大人も笑う。

大人たちが笑えば、子どもが笑う。

そしてみんなが『メチャハッピー』(^〇^)!!!

強烈に輝く舞台の子どもたちを見て、

『今の子たちを生かすも殺すも大人次第やな』と、

はっきり気付くことが出来ました。

毎日おシゴトに没頭することも、本当にステキなコトですが、

子どもたち(誰か)が『メチャハッピー』になれる活動が

やりたいっ(^〇^)!ってメチャ思いつつ、一時間くらいでホールを

後にしました(本当はもっと見たかったんですが…おシゴトが…泣)。