お肉の次は、お魚〜♪ ※決して旅行ではゴザイマセン(爆)

『昨晩お肉をマンキツしたので、

今晩はお魚がいいデス(%笑う女%)(%ハート%)』

ということでつい先程まで、八尾出身・仙台在住の

知人のおにいさまと一緒に、地元で美味しいと評判の

回転すし屋さんに行き、おもいっきり大阪弁で

お話しまくりましたぁ〜♪

仙台(東北)の人って、今回気づいたのですが、

とっても物静かで、ゆったり&おっとりしていて、いいですよね。

東北の人で「せっかち」と言われている人はきっと

大阪では「普通の人」なんやなーって思いました(笑)。

それに、大阪の人って、東北の人から見てしゃべるのが

とっても早いようで、聞き取りにくいそうです(^^;)。

これからは、東北の人とお話する際は、

ゆっくりお話しようとココロに決めました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

にしましても、美味しい空気を吸って、美味しい食べ物をマンキツし、

本当に身もココロもおもいっきりリフレッシュ出来ました!

ほんと、仙台、大感謝ですっ!!!

そんなよしこちゃん。何度も言いますが、

おシゴトで仙台上陸いたしました(爆)☆

お客さまの展示会出展のお手伝いを

する為です。

その展示会の屋外に、

地震を体験出来るトラックがありました。

過去起きたいくつかの大きな地震のどれか1つの揺れを

再現して下さるそうで、

私は自身も「震度4」を体験しました

阪神淡路大震災の揺れをお願いいたしました。

トラックに設置されましたイスに座り、

シートベルトを締め、そしてテーブルの上に固定された

取っ手をしっかり握って、スタッフの方がスタートボタンを

押しますと、机奥にあるテレビモニターに

早朝の神戸の風景が映り始め、しばらくしますと

震度1→2→3・・・と揺れ始めました。

震度4までは「あ。これくらいやったら、まだ歩けるわ〜♪」と

思いつつも、震度5・6になったら這ってでしか移動出来ない揺れになり

震度7になりますと、急におもいっきり激しく揺れ始めまして、

自分自身が揺れに揺さぶられ、何も出来ない程揺れまして

「これが阪神淡路大震災の揺れかぁ〜(>_<)!!!

こりゃー家も崩壊するわなー」って、とっても恐ろしくなったと同時に

ものすごく貴重な体験をさせて頂いたなーって思いました。

この体験を忘れないで日々の防災意識を高めていきたいです。

震度7の揺れが、ココロの中に残って

ゆらゆら揺れつつも(笑)、展示会場を

ウロウロしておりますと、自衛隊の方々のブースがあり、

一度に50人程は入浴出来る簡易のお風呂や・・・

川の水等を、浄化&殺菌して飲料水にする

大きな装置等が展示してあり、

「自衛隊の方々って、戦車や機関銃扱ったり

してるだけ違うねんなー」って、おもいっきり

感心&感激いたしました(*^^*)☆

他にも、企業さんの防災&災害商品も

たーくさん展示されていて、見ているだけで

とっても楽しかったです。

そんな展示会のホームページ↓
★第2回震災対策技術展/自然災害対策技術展★
http://www.exhibitiontech.com/etec/

来年5月末には、大阪のインテックス大阪でも
開催されるそうですヨ〜♪

・・・ってことで、明日まで展示会のお手伝いを

させて頂き、夕方の飛行機で大阪に帰りま〜す(^^)☆