最近『へぇー』と感じた、トリビア3連発♪

トリビアその1『回転寿司屋さんのタッチパネル』

もうみなさまは、ご経験されました

でしょうかぁ〜(^O^)!?

私は松本で初体験いたしました♪

欲しいものが流れていない時、テーブルの

上に設置されている、寿司ネタ写真が出る

タッチパネルで、欲しい食べ物を選択すると、

しばらくして、流れて来るんです☆

しかも来る数メーター前に、タッチパネルが

『間もなくご注文のお品が来ます』的な事を言うんです!

いやはや。最近の回転寿司屋さんは、

ますますパワーアップしてまんな(^_-)〜☆

トリビアその2『イオンのNPO団体寄付活動』

これまた松本での体験デス♪

ジャスコで商品を買いますと、

黄色い紙に印刷されたレシートを下さりました。

それをゴミ箱に捨てようとしますと、

店員さんがやって来て『レシート、頂けませんか?』と、

今までスーパーで言われた事のない事を言われ、

ビックリ仰天した私は、その理由を店員さんに聞いたのデシタ。

どうやら毎月11日に、黄色いレシートを発行し、

それを貰ったお客さんは、レジの後ろにあります、

数十のNPO団体の名前と活動内容が書かれた、

クリアーボックスに、応援したい団体へ自分の

レシートを入れますと、そのレシートの

支払い金額の1%を、ジャスコがその団体に寄付するそうです。

この大企業の目に見える社会貢献事業、

『なかなかウマイことやるなー』って感心いたしましたぁ〜♪

トリビアその3『オレンシのリボン』

私が30年間愛用し続けておりますJR八尾駅等に、

写真のようなポスターが貼られています。

ピンクのリボン』は、女性乳がんの早期発見・

早期診断・早期治療の大切さを伝える

啓発活動に使われていることは知っておりましたが、

まさかオレンジもあるとは…

この色のリボンは『子ども虐待防止』を啓発するものだそうです。

正直なところ、このポスターを貼り、

リボンをつけたところで、虐待が少なく

ならないかも知れませんが(この問題は根が深い為)、

地道で長期的な所で少しでも減らす事に貢献して

頂けそうな活動ですよね(*^_^*)

さて…

今からまた新幹線に乗って、遠く町に行きます(^^)☆