東大阪市の『人工衛星』プロジェクトの発起人・青木豊彦氏の講演会に感動!

昨日・18日夜、私が尊敬しております経営者

古芝さんが会長をされております

「大阪府天王寺区倫理法人会」のセミナーに行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

講話されたのは、大阪府東大阪市・株式会社アオキ

青木豊彦社長。

とにもかくにも『THE 河内のおっちゃん』って感じで

豪快な河内弁とジェスチャーで、しゃべるしゃべる・・・(笑)。

同じ河内の人間として、めちゃくちゃ親近感を感じました(%ニコ女%)(%音符1%)

講話は、青木さんの会社経営の話と、人工衛星プロジェクトの2本立て。

まず、会社経営の方で印象に残ったお話は

『儲け』という漢字に秘められた経営の真髄。

『儲』という漢字を『信』と『者』に分解し、

氏曰く・・・


「経営とは、『信』じる『者』同士が、寄り添うこと。

そう出来て初めて『心が儲かる』。そしてその心の儲けが

後で必ず、金銭的な儲けを連れて来る」

おもわず、深く相槌(%笑う女%)(%王冠%)

それから、青木流!『センスの磨き方』というお話もあり、

氏曰く・・・

「センスとは、どれだけ修羅場をくぐって、お金の怖さを知ったか?

によって磨かれる。また、頼まれ事は必ず『ハイ!喜んで(させて頂きます)』と

言って実行することです」。

これまた、深く相槌(%笑う女%)(%王冠%)

また、世界企業のボーイング社の飛行機備品を

日本の大手企業を差し置いて、従業員30人程の

青木さんの会社が受注に成功した(認定企業になった)理由に

大いに感動いたしました。

その理由とは、ボーイング社の審査員の方曰く・・・

「(青木さんの会社の)社員さんの目が光っていたからです」

「それが、ほんまに嬉しかったんです・・・」と

青木さん、お話されながら泣かはるから、思わずこっちももらい泣き(笑)。

世間に名前が知れ渡っていない、中小零細の町工場でも

若者に誇りを持って働いて欲しい!と社員さんと共に

がんばってこられた経営が世界に認められた瞬間だったそうです。

一方、どうして青木さんが人工衛星プロジェクトを

言い出されたかと言いますと、氏曰く・・・

「2000年、ほんまに東大阪の町工場は暗黒の時代やったんです。

工場たたむ人も多くて・・・とにかく若者がいない。せやから、何とかして

若者に東大阪の町工場に戻って来て欲しかった。

そこで、『人工衛星打ち上げ』という夢とロマンのある壮大なプロジェクトを

立ち上げ、成功させようと思ったんです。」

青木さんは、見た目「河内のちょっとコワモテおじさん」なのですが(笑)、

心は「河内をこよなく愛するおじさん」なんです。

ですので、その愛をいつも心の中心に置いて、日本国内、世界各国

回られ、いろんな人を巻き込んでいってようやく今年

人工衛星「まいど1号」が宇宙に旅立つところまでこぎつけたそうです。

本当に青木さんの町に対する愛情に涙、涙、でした。。。

一緒に青木さんのお話を聴いていた、八尾の尊敬する経営者であります

関西クラウン工業社㈱の温川さんと帰りしな、

「青木さん(東大阪)、ほんますごいですよね!隣の町である

私たちの八尾市、どないして活性化しましょか〜?」と

熱血に語り合っておりました(%ニコ女%)(%ハート%)

私の歩みたい生きかたと、青木さんの生きて来られた道が

本当に「シンクロ」しておりまして、

「これが、私が歩みたい道なんやー!」ってピッシー!って

道が見えた、とってもいい時間でした。

古芝さんが挨拶の際、

「運命とは、人の出逢いにとって切り開いていくものだ」

おっしゃっておりましたが、私は本当に今、そのお言葉の意味が

分かったような気がします。

これからも、『出逢い』に感謝して、大切にして

運命を、素敵に変えていきたいです。

古芝さんのブログにも、青木さんのご講演のことが書かれていました↓
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/blog/102/10007610.html