1時間半の『修行』(ー人ー)☆

2月2日、日ごろお世話になっております

大阪・守口市の企業家の大先輩に

「僕が入っている会で講演して欲しいねん」と

言われ、大先輩の前で恐縮し、

あたふたしながらも、合計1時間半、

私の起業までのお話や、四国お遍路体験記を

お話させて頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

その講演させて頂いた会は、

財団法人モラロジー研究所 http://www.moralogy.jp/

という団体さんで(決してあやしい宗教法人ではありません・笑)

『道経一体』(道=道徳、経=経営)の会社経営を学ぶ全国組織なんだそうです。

人様の前でそんな長時間も・・・!と思っていたのですが、

ふたを開けてみますと、時間が足らず、つい早口でしゃべってしまい

(緊張もしておりましたし)、一部のお年寄りの方からは

「しゃべりが早くて、聞くのがしんどかったです」と言われましたが、

全体的に「久しぶりに熱意のある若い子のお話が聞けて

とってもゲンキをもらったし、まだまだ日本も捨てたもんじゃーないなーって

思いました!」とお褒めのお言葉を頂き、感無量でした。

それから、60代後半のおばさまが

「よしこちゃんのお話を伺って、前々から歩いてみたかった

四国お遍路さん、行くことに決めました!」と満天の笑みで

おっしゃって頂き、本当に嬉しかったです。

いつもお世話になっているおじさまだから

断れなかった、この講演のお話、今では

断らなくって本当に良かったと思います。

本当にいい『修行』が出来、また少し人前で

お話させて頂く「場」を踏むことが出来ました。

本当に感謝感激です(%ニコ女%)(%音符1%)

帰宅後、頂いたプレゼントを開けてみますと

レンコンの形をした美味しい最中が入っていました。

守口・門真は、昔湿地帯だった関係で

今もレンコン栽培が盛んらしく、このような銘菓があるようです。

正直、とっても疲れましたが、こたつの中で

新たにつながったご縁をかみしめ、感謝しながら、

甘くておいしい最中を食べていました(%王冠%)

そんな感じで、週末そんなことがありまして

今、とっても絶好調でせっせと働いております(%晴れ%)