大分の次は・・・ 前編

今日(9日夜)無事、大阪に帰って参りました♪

2月8日、大分の別府・朝6時起床。

7日朝に続きまた別府湾の美しい朝日で

心の洗濯をした後は、高速バス乗り場へ。

その間にあった地下道には、地元の子どもたち等が

描いたほほえましい絵がビッシリ描かれてあり、

その中に、別府湾の風景があり、

私が大阪から乗ってきたフェリー「さんふらわ」号

とっても愛情込めて描かれてあって、

朝からとっても感動しました(^^)。

どんな町にでも、その町に愛情を持って

生きている人がたくさんいるんやなーって思いました。

で、高速バスに乗って3時間!(4500円)

向かった先は、長崎。

そこでは、私が地元で参加している50歳までの経営者組織

商工会議所青年部(YEG)」全国研修会があり、

それに参加して来ましたぁ〜(^〇^)!

実はこれが今回の九州旅のメインだったのです。

さすが全国から熱ある方々が集っただけあって、

とっても白熱した議論が出来ました。

それぞれの町のYEGの特色や悩みを話し合い、

またそれぞれの解決策等を出し合って、

本当に充実した研修会でした。

その後の懇親会でも、美味しいものを食べながら

いろんな方々とお話が出来、

とってもいい刺激になりました♪

今回の研修会で集まった、若き経営者のみなさまを

見ておりますと、まだまだ日本も安泰やなーって

心の底から思うことが出来ました。

〜つづく〜