大分の次は・・・ 後編

9日朝。「南山手地区」を散策しました。

そこには、コンパクトなのですが、

「大浦天主堂」というとっても素敵な教会がありました。

私はクリスチャンでもないですが、

芸術的で幻想的な風景にとっても

惹き付けられました・・・。

それから、長崎ならではの雑貨屋さんや

カステラ屋さん(個人的には福砂屋のんが一番好き♪)を

散策し、とっても充実した『心の充電』

『感性のブラッシュアップ』を

することが出来ました。

で、お昼は長崎駅前の『長崎軒』というところで

長崎ちゃんぽんをマンキツし、あまりの美味しさに

かなり無言になりながら食べておりました(笑)。

特急「かもめ」(長崎→博多)&

「ひかりレールスター」(博多→新大阪)に乗って

大好きな鉄道の旅をみっちり6時間、エンジョイして

大阪に帰ってきました。

新大阪に着きますと、いつも思うのです。

「ああ、やっぱり、大阪が一番やな・・・」って。

そして何だかウルウルするんです(笑)。

ほんと、かけがえのない『ふるさと』があるのは

ありがたいことだと思います。

にしましても、大阪の雪風景にはビックリ〜☆

ほんと、久しぶりに雪が積もった町を見ました。

いつもの風景とは違う、大阪の風景も

なかなか味があっていいですね。

・・・ということで、今回の旅も

本当に充実して、素敵な旅でした。

この旅でお世話になった皆様、全ての出来事に

感謝いたします。

おかげさまで、明日からまた新たに

がんばろう!!!ってメッチャ思えました。

さてさて・・・とりあえず、もう寝るかぁ☆

ここ数日、ずっと6時弱の睡眠時間でしたし(笑)