八尾まち探訪〜身近にあるちょっとした感動物語〜

昨日13日。朝からおシゴトで八尾市内のあっちこっちの

神社仏閣を自転車で回って、写真を撮ってくるという

ことをしておりましたぁ〜(^^)☆

雪もたまに降っており、寒くて少々ブルーでしたが、

基本的に散策大好きっ子ですので

「お金頂いて、あっちこっち行けるやなんて

ありがたいなー(*^^*)」状態でした。

そんな中、いろんな『ちょっと感動した場所』を

見つけました(^З^)〜☆

まず最初に、八尾市・美園町(近鉄久宝寺口駅西側)に

門の上に鐘が乗っかっているお寺を発見っ!!!

住職さんが「うちは土地がないから、門の上に鐘つける

とこを乗せよう♪」とでも思われはったんですカネ〜(笑)。

それから、山城町(近鉄八尾駅と近鉄久宝寺駅の

間くらいの北側)にあります「穴太神社」の

境内のクスノキのパワーには圧巻(^〇^)!

更に、その奥にありますお稲荷さんの

所狭しと立てられている鳥居の多さにも圧巻(笑)。

思わず数えてシマイマシタ・・・41本ありました。

(鳥居って「本」って数えるのでしょうかネ?)

JR久宝寺駅を通りますと、

普段JR大和路線ではゼッタイに見れない電車が

止まっていました。

その電車は、JR東海道線の新快速の車両なのです。

鉄道大好きっ子の私は、思わず、激写☆

その電車には「試運転」と書いてあり、

どうやら3月15日に開通する久宝寺〜放出間の

「おおさか東線」の試運転をしているようなんです。

これさえ開通すれば、大東市や寝屋川など、

スムーズに行くことが出来て、とってもハッピーです(^^)☆

「おなかがすいてきたなー」

そう思っていたと時に現れた一風変わったパン屋さんは

跡部神社(亀井町)の北隣にありました。

そこは、米粉(こめこ)&無添加のこだわりのパン屋さんで

米粉を作っている工場の一角にありました。

値段は、そこらへんのベーカリーに比べ安価でビックリ☆

しかも米粉なんで、もちもちしていてちょっと変わっていて

とっても美味しいんです。またそこのおばさんがとってもいい人(*^^*)。

自宅から自転車で10分くらいなんで、

これからもそこに買いに行こうと思います♪

パン屋さんのある、「片山製粉株式会社」ホームページ
http://www.katayama-seifun.co.jp/

そんな感じで、自分の町を散策するのはとっても

楽しいです(^^)。

知っている方の会社も何個か見つけましたし〜♪

30年暮らしていても、まだまだ知らないことが、

たくさんあって、これからも時間みつけて、散策して

ささやかなことでも感動したいと思います。