菊のさし芽、育てています(^^)♪

今日の大阪の夕日も綺麗でしたネ〜。

ここ数日、ずっと外にでずっぱりでしたので

今日はおシゴト部屋で一日、たまりまくった

雑務やおシゴトをこなしまくり、

おかげさまでスッキリしました(*^^*)。

おシゴト部屋の外に、マーガレットに似ている

カワイイらしい白と黄色の菊を植えています。

昨年秋に植えはじめ、極寒の中でも無事冬を越え、

今、新しい芽が出て来、花が咲いて来ています。

古い芽(枝?)でも、まだまだ元気なものも多く、

それらを切って、さし芽にすることにしました。

それらは、南向きの寝室で育てているのですが、

おかげさまで元気に育って来てくれています。

その育て方としまして、植物に

「元気で育ってね」と愛の言葉をかけると

いいのだそうです。

そんなことを、尊敬する経営者の方に教えて頂き、

はじめは半信半疑でそうしていたのですが、

何となく、それは正しいことのような気が、

育てていて思いました。。。

菊のさし芽って、バンバン日光を浴びさせた方が

いいのかな?とはじめは思い、最強に日向

の場所に置いていたのですが、

半分くらい、ビミョーに葉っぱがしおれており

「こりゃー、『ちょっと日陰の方がいい』って

言っているようやなー」と感じましたので、

明日からチョット日陰に置いてみることにします。

そんな感じで、声を出せないものの気持ちを

くみ取れる敏感な感性をいつも持っていたいなーと

思いました(^^)。