八尾の名産『若ごぼう』、ひっこ抜いてきましたぁ〜(*^^*)☆

今日・16日朝、自転車を15分くらい、

えっちらおっちらこぎまして八尾の南側の

神宮寺という地域までこいて行きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

そこは、八尾の中でもかなり田舎風景が残る場所。

いいサイクリングになりました(%音符1%)

神宮寺1丁目にあります「辻野農園」さん。

ここでは期間限定で、八尾の名物

『若ごぼう』の収穫体験が出来ます(%王冠%)

(%赤点%)『若ごぼう』情報↓
http://www.on-do.net/yaotokusanbutsu/

さすがに一人で行く勇気がありませんでしたので(笑)、

八尾の福祉関係のNPO(ボランティア)活動で

ご一緒させて頂いております

『福祉コミュニティ・しゃべろう会(SKY)』の

おじさま&おばさま方とワイワイガヤガヤ&のーんびり

体験させて頂きました(%星%)

土は砂地でしたので、大きなスコップで少し根を

浮かせれば、すっと抜くことが出来ました。

たった1000円で、とってもたくさんの

若ごぼうをゲット出来ました(%ニコ女%)(%音符2%)

これを煮て味付けしたものや、天ぷらにすると

最高なんです(%王冠%)

鉄分&カルシウムはもちろんのこと、「ルチン」という

動脈硬化等を改善する成分も豊富に含まれている

八尾が誇る郷土野菜なんです。

若ごぼうをひっこ抜いた後の畑には、これまた八尾の

名産である「八尾の枝豆」が植えられていました。

八尾はお隣が大阪市(=大消費地の隣)ですので、

鮮度が美味に直結する枝豆は、

とっても重宝がられているそうです。

昨年機会があり、収穫後すぐの八尾の枝豆を

食べたことがあるのですが、何とも言えないくらい

美味しかったです・・・。

改めて、八尾の素晴らしさを実感した一日デシタ(%笑う女%)(%王冠%)

帰宅後は、春のほんわ〜かした雰囲気になり、

うとうと居眠り・・・気がつくと夕方6時(%とんかち%)(%ショック女%)

最近、寝ても寝ても、すぐ眠たくなります(汗)。

せなアカンこと、ぎょーさんあるんやけどなぁ・・・(ボソッ)☆

ってことで、最近のよしこちゃんの趣味は『寝ること』のようです(%ニヤ女%)(%星%)