よしこちゃんが東京に行った理由

26日朝、東京駅へ。そこの近くで、奈良在住の

尊敬するおねえさん『みどりんさん』の、

手づくりの絵本が展示されていましたので、

見にいきました(^_^)。

最近は、ネットや携帯が主流となりつつ

ありますが、いつまで経っても紙(アナログ)は、

とってもいいですネ。ほっこりしました♪

下北沢にふらっと行った後、表参道へ。

東京商工会議所渋谷支部等が主催する、

本を出版したい人向けのセミナーに参加しました。

このセミナーに参加する事が、

今回私が東京に来た理由なんです。

このセミナーを教えて下さった方は、

ひょんなことで知り合った、私たち素人の本書きと、

日本中の出版社とをつなぐ仕事をされている方。

そのセミナーでは、ブログやホームページや

携帯小説サイトから、どう本を出版するか?

ということを様々な角度から話して頂きました。

私は、ブログ等から本を出したいのではなく、

自らの昨年の四国お遍路体験の本を書いて、

若い人たちに、お遍路さんをして頂き

よりよい人生の糧にしてもらいたいなーと

願いまして、本を作ってみたいんです(^^)。

結局、そのセミナーでは、本出版に向けての

「企画書」を書く方法は教えて下さらなくて、

スカタンくらったかんじなのですが(笑)、

たまたま帰りのエレベーターで一緒だった

一回本を出されたことのある広告代理店社長のおねえさんに

企画書の書き方を教えて頂き、感謝感激でした!

出版できるまで何年かかるかは

分かりませんが、はやく企画書を書いて

(書いたら、このブログでもご紹介いたします♪)

がんばっていきたいと思います!

ってことで、明日大阪に帰りますが、

その前に、ちょっと神奈川で遊んで帰りま〜す☆