最近のよしこちゃん。後編。

27日は最終に近い新幹線で帰宅後、

あくる日夜は、バイマーヤンジンさんという

チベットの遊牧民出身の40くらい(?)の

おねえさんの講演会を聴きに行きマシタ。

ヤンジンさんは、今何かと話題のチベットから

中国・四川省の音楽大学で西洋オペラを専攻。

ご結婚と同時に大阪人の旦那様と共に来日され、

チベットの美しい歌と、軽快な大阪弁での

オモロイお話、そしてチベットへの愛情たっぷりの

お話をして下さりました。

チベットの人たちのいいところ・・・例えば、

家族や命を大切にする・・・等、私たち日本人に

忘れかけられていることの必要性を大いに語って

下さりました。

ヤンジンさんは、本当にチベットという国を

自分の家族のように愛しておられ、

今のチベットの状況をとっても悲しい顔で

お話されていました。

最後、圧倒的な歌唱力でチベットの唄と同時に

日本語で『ふるさと』も唄って下さり、唄われた直後そのまま

降壇されたのですが、その直前に壇上に落ちた

ヤンジンさんの大きな涙の粒を

最前列で聴いていた私はとても印象に残っています。

ヤンジンさんは、日本人にとって近くて遠い国である

チベットの実情を私たち日本人にお話しされ、

心ある日本人とともに、資金を集められ

学校に通えないチベットの子どもたちのために学校を作られています。

ヤンジンさんは、

「今のチベット人がより良く暮らして行くためには、『武器』ではない、

『教育』を持たなければならない」とおっしゃっておりました。

武器で人を征服するのではなく、また、まんまと征服されるのではなく

『教育』によって、自らの力によって立派な国家を

創造していこう!ということです。

久しぶりに、本当に強い、そして美しい心を持った女性にお会いし、

何度ももらい泣きいたしました。

私もヤンジンさんのような心を持つ人でありたいです。

バイマーヤンジンさんホームページ↓
http://www1.odn.ne.jp/ccb79800/index.html

ヤンジンさんの力強い唄たっぷりのCD、
ゲットしました(^^)。これで毎日元気づけられています!

ヤンジンさんのご講演に涙した後は、

やっと我が家に来た、よしこちゃんの

マイカー(ホンダのフィットという車)に乗車!!!

ところがどっこい、5年以上も車に乗っておりませんので

カンが全然分からず、車庫の出し入れだけで

あっけなく終了〜!

ある意味、めっちゃ涙イタシマシタ〜(T_T)!!!

車買ったことですし、ますますはたらかなければ〜っ(^^)☆