『 発展還元の法則 』

先日用事がありまして、私が尊敬する経営者

古芝保治社長に逢いに行ってきました♪

先月22日に、古芝さんの著書

『たかが掃除でV字回復!儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密』

3冊ゲットした私は、期末でお忙しい中、

無理矢理?古芝さんにサインして頂きそのお礼を言い、

「古芝さんの本、かなり好評のようですネ!印税も・・・♪」

ということを言いますと、古芝さん曰く

「私は印税があっても、それをポケットに入れることはいたしません。

その印税で、更に世の中のお役に立てることをしようと

思っています。そのことを『発展還元の法則』と言います。

私は自らの経営経験を本にすることで

多くの方々にその成功のノウハウを知って頂き、

日本の中小企業を救いたいのです。」

と、強く、そして満面の笑みでおっしゃって、私は

全身に感動という名の激震が走り、ウルウルしちゃいました・・・。

私は様々な場所で多くの経営者の方と出逢っておりますが、

古芝さんよりも魂が震える経営者を見たことがありません。

いろいろなタイプの経営者(人)が世の中にはおられますが、

(人それぞれ違うかと思いますが)私の目指す経営者は、

きっと古芝さんのようなお方なんだと思います。

その古芝さんの著書は、有名書店に今平積みされているらしく、

私は、阪急梅田駅二階中央口近くにある

(JR大阪駅とデッキで繋がっているところ)『ブックファースト』や

JR新大阪駅(在来線)の駅構内にあります本屋さんで

目立つところにあるのを見ました(証拠写真添付・笑)。

古芝さんの会社が、不景気等の理由で

業績が悪化・赤字になって、それをV字回復させた

ノウハウが一冊の本に書かれているのですが、

一般的なノウハウ本を違うところは、

「誰でも出来る『掃除』を、ちょっと工夫して徹底して

することによって業績アップした」というところだと思います。

つまり、高度な技術も、独創的なアイデアも、コンサルタントも、

多額の資金も必要ないということなんです。

だから、お金がなくても人材に乏しくても

「今からするぞー!」という意気込みさえあれば

すぐに実践出来るということなんです。

ちなみに、この本のノウハウは、会社や工場運営以外にも

家や人の心の中でも応用が可能となっています。

最近、『そうじ力』で運気アップ♪等の本が

売れておりますが、そのたぐいの本と同じようなことが

書かれております。

・・・その本で「掃除」に興味を持った読者さんが

より深く理解出来る為に、無料の『工場見学会』

http://www.sg-loy.co.jp/network/index.html

参加出来るようにしていることも、すごいなーって思います。

ほんと、古芝さんの社会貢献パワーには頭が下がる思いです。

ほんと、見習いたいと思います。

そんな感じで、私もほんと微力ながら

『発展還元の法則』を実践して行きたいと思いま〜す(*^^*)。