悩みが悩みでなくなる瞬間。

今日25日、久しぶりに、ご近所の、

すったニンニクたっぷりの

ネギラーメンを食べに行きマシタ。

気合い&スタミナつけに行きたいと思ったんです(笑)。

昨日・24日は朝4時起きで、

朝6時半からは、倫理法人会(大阪市西区)の

モーニングセミナーで40分、講話をさせて頂きました(%笑う女%)

内容は、四国お遍路話。

私の親世代の経営者の方々ばかりで

やっぱりキンチョウしてしまいましたが、

後2回くらい、講演をこなしますと、上手になれそうですので

もうひとふんばり、がんばりたいと思います(%ニコ女%)

その後は、一つNPOの会議でまったり

させて頂いた後、私が参加する地元企業家組織の

近畿地区のその会長さんたちが集結して会議する

ものが八尾でありまして、その受付嬢をしに行きました。

私は今、一つ「悩み」がありまして、

受付業務の暇な間などに、それを打ち明けられる&

受け入れて下さる方に、そのお話を聞いて頂きました。

ほんと、ありがたかったです。

ほんと、悩みって、人様に話しますと、いろんな方向から

その悩みを聞いて下さりますので、

いろんなアドバイスを頂けます(ー人ー)(%星%)

そしてそんな200人規模の大きな会議が無事終了し、

同じ会の方何人かと、「スナック」に行きました。

私は大抵、シンデレラのように?24時までには

家に帰るのですが、大きなイベントをみんなで成功させた(^〇^)!

という達成感と、上記の悩みを

いろいろ聞いて頂いた方々がいて、結局帰ったのが

夜中2時半でしたぁ〜(爆)(%涙%)

(その日は自転車ではなく、タクシーで帰りましたので、

大雨の中でも大丈夫でした♪)

一番強烈にその悩みを聞いて下さったのは、

スナックでたまたま向かいに座っていたおにいさん。

そのおにいさん、ナント☆私が今、立たされている

悩ましい状況に過去陥ってはったそうで、

その時の状況や感情を丁寧に説明して下さり、

それが今の私と全く同じだったことが発覚し、ビックリ仰天し、

そして、「私の悩みをすべて受け入れて下さった」という

喜びにウルウル状態で、心の中にあった

モヤモヤした気持ちを全部出させて頂きました(ー人ー)。

それからおにいさんは、その悩みを解決して行きはった経緯を

ものすごくリアルに、そして経験から来る、説得力120%の

おコトバで熱血にお話され、そしてそのおにいさん

「だから、よしこちゃん、絶対にやめたらアカン。続けや!(%笑う男%)」

と言われ、私は「ハイっ!(%笑う女%)」と満面の笑みで答えました。

何か一つ悩みがありますと、

他のこと、全てに陰を落とします。だから最近、ちょっと凹状態でした。

だけど、そのおにいさんや他の悩みを聞いて下さった方々の

おかげさまで、これから、ちょっとずつ、そして一つずつ、

「やめなくって、良かった」と心から思える日に近づけると思います。

後は、自己努力と時が解決してくれると思います。

・・・ってことで、これからも、八尾商工会議所青年部の皆様、

宜しくお願いいたします(%笑う女%)(%ハート%)

今日、そのネギラーメンを食べた後、

今日のノルマのおシゴトを終わらせたので、

別のおシゴトをしようとも思ったのですが、

何故か「景色がいいところに行きたい」と思い、

車(%車%)を30分ぶっ飛ばし、大阪(八尾)の町が一望出来る

「水呑地蔵さん」という景色のいい場所に行きました(%ニコ女%)(%音符1%)

そこは、山の上の方にありますので、

とっても空気が良くて、

アタマがスキっ(%星%)としました。

たまたまお寺の本堂前の見晴らしがいい場所に

ベンチ&机があり、そこに座ってましたら

天から???(笑)、いろんな言葉が降ってきまして、

それを愛用の手帳に書きました。

その言葉は・・・

「『悩み』は悩みだと思うと悩みになる」

つまり、「嫌だ、嫌だ」と思うと、本当に嫌になり

「めっちゃツイてる!」と思うと、本当にツイてくる

ということなんです。

だから、悩みを悩みだと思わずに、

「これは、自分が成長するための『試練』や」(%ニヤ女%)と

思うようにします。それが『悩みが悩みでなくなる瞬間』なんです。

自分の感情って、外から与えられるものかと

思っていたのですが、実は自分の内面から

湧き上がってくるもんなんですね(%ニコ女%)。

そのことに本当に理解出来た瞬間でした。

・・・と分ったのですが、人間なかなかずっとそう思うことが

難しい生き物だと思います(%痛い女%)。

そこで考えたのは、そのような生き方をしっかり

実践されてはる方が多く集まる『倫理法人会』への入会。

今、3つの地元企業家組織に入っており、

そして3つ全て役員をさせて頂いているのですが、

これで4つ目の参加となります。

「月一万円の会費は、ちょっと・・・会費ビンボーになりそう!?」

「4つもやって、時間あるんかな?」

「倫理法人会は朝6時半からセミナーやるし、夜型の私は起きれるの?」

などなど、心配なことがあるのですが、

(それが今までずっとひっかかってて、入会することを拒んでおりました)

ちょっとチャレンジしてみようという気になりました。

法人会は、私が尊敬する経営者ベストスリーの先輩方が

積極的に活動されてはる会で、しかも

今の私のお客さまのベストスリーが法人会の方・・・。

そんなことを決意して、ふと空を見上げますと

美しい青空が顔を出しておりました。

夏っぽい空で、「ああ。また夏がくる・・・」と

嬉しくなりました。

で、また30分かけて帰りますと、

ご近所の田んぼに水がはってあって、

カエルちゃんが大合唱していました。

もうすぐ梅雨やなー・・・としみじみ。

毎日、ちょっとモンモンと過ごしていたのですが、

ゆっくり確実に、時・季節って動いているんですね。

今年の夏も、そしていつも、ハッピーでおれるように、

切磋琢磨しま〜す(^^)☆