NLP心理セミナー受講〜っ(^〇^)!!!

今日・12日は、青空が素敵ないい一日でしたネ(%笑う女%)(%ハート%)

そんな青空の下、昨日・今日と八尾のプリズムホールの

会議室に朝から夕方まで缶詰状態になって

今、経営者などの間で流行っているNLP心理学の

セミナーに参加してきました(%ニコ女%)(%音符1%)

本来NLPセミナーは、1プログラム8〜10日くらいあって

費用はうん十万円かかるものらしいのですが、

たまたま私のお客さまで、そのうん十万円のセミナー等に

参加された経営者の方がおられ、その八尾のおにいさんが

「NLP理論を中心としたもっと短い期間で、安価なセミナーを開催したい!」と

企画され、破格の価格でご招待して下さりました(%笑う女%)(%王冠%)

ほんと、めちゃくちゃツキまくっております!!!

私はNLPの詳細は分りませんが、

「そこそこ良い人生を歩んでいる人がもっと良くなるための、アメリカ発の心理学」

NLPのような気がしております。

もともと8〜10日あるプログラムを2日でやるようなものですから

めちゃくちゃ飛ばし飛ばし&スピーディーにされている感が

かなりあったのですが、それでもNLPの「おいしいとこどり」を

出来た感じがいたしました(%ニヤ女%)(%星%)

私がこの2日間で印象に残ったことをいくつか紹介させて頂きます。

①「コミュニケーション」には2種類ある

一つ目:自分と自分以外の他者との・・・
二つ目:自分と自分(の本心)との・・・

私は二つ目も「コミュニケーション」になるねんや!と
めっちゃ大発見した気分になりました(笑)。

つまり、人生における成功は、自分&他者、そして自分&自分と
2つのコミュニケーションを円滑にすることによって
よりハッピーになるということなんです。

ついコミュニケーションって、自分と人ばかりに向きがちなんですがね・・・。
いかに自分自身の「ココロの声」をちゃんと認識して、
それを表面化して行動して行くか!?もめっちゃ大切だということに気づけました(%ニコ女%)

②自分自身の目標(仕事でも人生でも何でも)をまずしっかり持って、
「絶対叶える」という意思を持ちそして、その目標を叶える為の手段や
阻害要因をしっかり分析することをすれば、必ず達成出来るという事実。

これは、セミナー内のいろんな「ワーク」を通して気づけたことです。
人って無限の可能性があって、その可能性をココロの底から信じ、
ココロの底から「そうなりたい」と念じることが、必ず叶うんだということが分りました。

③言葉や思考の重要性

「アカン」とおもって「アカン」って言い続けたら、本当に「アカン」ようになって、
「いける」とおもって「いける」って言い続けたら、本当に「いけて」くるんやなーって
実感いたしました。

④自分以外の人と良好な関係(会話)をする方法

「マイナス言葉を使わない」「相手を否定しない」「笑顔、相槌」などなど
人のタイプ別によって、いろんな傾向があって、使い分けることによって
いい関係を構築できるんやなーって分りました。

⑤考えていること、使っている感覚によって、目線が変わるという事実!

例えば、未来のことを考えている(想像している)時は、右上を向いていて、
過去のことを考えている時は、左上を見ているなどなど・・・

私は、普段新幹線や特急電車に乗る時、車窓が左手に来るように
乗るのが好きなのですが、それは、
左(左下)を向いて、車窓をぼけーっと眺めながら、『自分自身と対話(=内部対話)』
しているんだそうです!確かにそうやわ・・・と思わず納得☆

一般的に人が左下を向いている時は、内部対話をしているんだそうです。

⑥自分自身の成功を妨げている3つの要素

一つ目:「葛藤」(例:ダイエットしたいのに、痩せない)
2つ以上の価値観が衝突している状態なんだそうです。

二つ目:「引きがね」(=トラウマ)
その場面になると、パニックになる状態。過去に大失恋して次の恋愛が出来ない等

三つ目:「思い込み」
本当は誰も文句言っていないのに「みんな私のこと、文句言っている」と思い込む等

・・・確かに、この3つのどれかですよね・・・!!!
自分の成功阻害要因がどれにあてはまって、どう除去すれば
一つ一つ分ったら、間違いなくいつか成功しますよね♪

⑦『失敗はない。フィールドバックがあるだけ』

「失敗」って「失敗」と思うから、「失敗」なんですよね。
「失敗」をそう思わずに、「成功の為のフィールドバック」だと思えば、
なんぼやっても何だか楽しいですね。

⑧「ネガティブ・エネルギー」は2つしかない!

一つ目:『不安』(例:先が見えない不安、お金がない不安・・・等)

二つ目:『イライラ』 これには2つあって
①自分では変えられない『イライラ』(例:天気、渋滞、人の気持ち)
②痛み(トラウマ)の『イライラ』
(例:過去の大失恋等。過去の失敗の鬱な気持ちの『渦』にハマって抜けられなくなる!!!)

このエネルギーの存在を客観的にいろいろ分析しますと、
そのエネルギーの悪い渦に飲み込まれなくていいですね(^^)。

このネガティブ・エネルギーは、ポジティブ・エネルギーよりも
強いエネルギーを出していますので、私は基本的にネガティブ・エネルギーを
出す人(環境)には寄り付かないようにしています。
私はエネルギーを感知しやすい人間ですので、すぐ移ってしまうのです(^^;)。
だけど、100%身の周りからネガティブ・エネルギーを排除するのは不可能ですので、
最近はネガティブ・エネルギーを浴びせられても、
さらっとかわす『スキル』を身につけ、おかげさまで精神的にめちゃくちゃラクになりました♪

⑨過去と他人は変えられない。だけど、未来と自分は変えられる!

「過去」は、厳密に言いますと「過去の出来事が変えられないけど、
過去の出来事の解釈や、そこから得た気づきは変えられる」ということです。

⑩「悪い思い込み」は存在しないただの亡霊だと思って、
「いい思い込み」をしよう!
だから私は、やっぱりツイてる、ツイてる〜(%笑う女%)(%ハート%)

・・・という⑩番が私の今回のセミナーの結論です(笑)。

(他にもありますが、長文ですので割愛させて頂きます・・・)

そんなかんじで、本当に今回のセミナーも素晴らしかったです!

内容もそうですが、来られてた方々もみなさま熱心でステキでした!!!

宮崎県や岡山県からお越しの方もおられました。

ほんと、ご縁に感謝です(ー人ー)☆