桔梗の花からの『メッセージ』

今日・15日は、昨年あの世に旅立った、

いとこのおばちゃんの一周忌。

ってことで、久しぶりに国道25号線を挟んだ

徒歩1分のところにある『母屋』(私の父の生家)に行きました。

久しぶりに逢う、親類とワイワイガヤガヤ楽しんで、

「さて。おシゴト、帰ってやろう(%笑う女%)(%星%)」って

母屋の庭に出ますと、鉢植えに一輪の桔梗の花が

咲いていました。

この花を見ると、いつも思い出すのが、

15年前にあの世に旅立った、父方のおばちゃん。

おばあちゃんは、いつもこの桔梗のような

質素で美しい色の「かっぽうぎ」を着ていたのが

とても今でも鮮明に覚えていて、

私が幼少の頃、自宅隣のラーメン屋さんがまだ

いとこのおっちゃんの畑だった頃に、

その畑でおばあちゃんが、桔梗とか菊とかの

お花を良く栽培していて、おばあちゃんの目を盗んでは、

風船のような桔梗の蕾を「パンッ☆」と指でつぶして

割っていたことを思い出します(笑)。

いつもニコニコ、前向きに、ポジティブに生きていきたいのは

誰しもそうかと思いますが、誰だって、悲しいことや

大変なことがあって、ネガティブになって、

「私なんて〜ダメ人間やわ〜!」って、自分自身を悪く思って嘆いたり、

人生、悲観的にそして、投げやりになってしまうこともあろうかと思います。

そんな時、そんな思い出のある桔梗の花を見ますと、

もうこの世にはいないのですが、私の祖母が

ひっそりなんですが、ものすごく強い力で、応援してくれている・・・と

『感じる』のは私だけでしょうか?

人様はどう思われているかは分りませんが、

めっちゃ不器用で、まだまだ未熟者の私は、

そんな『見えない力』にも、つき動かされているような気がします。

死んだ人の魂があるのかないのか?そんなこと、私には分りません。

私、そんなもの全然見えない系の人間ですし(怖いから、見えたくもないですが・笑)。

しかしながら、祖母と祖父から受け継いだ『血』は

確実に4分の1ずつ、私の全てを創造しているDNAに

存在するんですよね。

もしかしたら、そんな桔梗を見ると、私のDNAの「スイッチ」がONになって、

そこからそんなメッセージが

聴こえてくるのかも知れませんネ(%ニコ女%)(%音符1%)

自分のルーツであるご先祖様含めての『家族』とか

その家族によって与えられた、自分自身の『命』とか、

めっちゃ軽く扱われてしまっているこんな今の世の中だからこそ、

私自身しっかりと、限りある、そしてかけがえの無い『命』を

しっかり完全燃焼させて、生きていかなければアカンなーと

改めて感じた、おばちゃんの一周忌でした(%ニコ女%)(%王冠%)

改めて、ご先祖様に感謝・・・(ー人ー)(%星%)