イチゲンさんお断りの料理屋さん IN 京都・祇園

ちょっと前のお話ですが・・・

6月21日(土)、東京から新幹線で大阪に戻る前に

京都で降りまして、祇園に行きました。

花見小路通りからちょっと東の奥に入った、幅1.5メートルくらいの

道のところに、イチゲンさんお断りの京料理のお店があります。

『いわさ』という名前のお店なのですが、

昨年12月に、企業家の先輩のおじさま方に連れて来て頂き、

『いわさ』の女将さんに「今度来る時は、私の友達を連れてきてもいいですか?」と

お尋ねし、OKを頂いておりましたので、

「値段が高くても、一度京都・祇園のイチゲンさんお断りのお店に

行ってみたい!!!」という同世代の友達4人で行ってきましたぁ〜(^^)♪

まずはじめに、「つきだし」として

プチトマトと枝豆が来ました。

やはり、イチゲンさんお断りのお店だけあって、

そこらへんの安いチェーン居酒屋さんとは

明らかに違う、美味しいトマト&枝豆デシタ!

枝豆は、茎がついていました。

こうやって煮る方が、美味しさ(栄養)が残るんでしょうね。

運搬はめんどうだと思いますが。

さんざん、いろんな一品料理が出た後は、

お鍋が登場し、ハモ&ゆばの「しゃぶしゃぶ」をマンキツ。

「もう鍋出てきたし、次は雑炊で終わりかな?」と

思ったら今度は、沖縄のブランドのブタ肉のが登場!

一同、ビックリ仰天(笑)。

ここで既にかなりオナカもココロも満たされた私たちは

んもー無理矢理ブタちゃんを食べる始末(笑)。

そして最後は、ご飯(雑炊)が登場すると思いきや、

おそうめんが登場!!!

ハモ&ブタちゃんのダシ等が効いた、お汁で食べる

おそうめんの美味しさに、一同、「・・・」。(笑)

久しぶりに逢った仲間だから、それなりにおしゃべりもしたのですが、

やっぱり無言で食べていたり、「おいしすぎるー!」ってみんなで言いながら

食べていたりしている時間が圧倒的に多かったです。

そのお店は、一階はカウンター席が8つくらいあり、

2階は座敷になっていて15人くらいまで入るのですが、

その日は私たち4人で貸切状態で、

京都の伝統家屋っぽい一般家庭を料理屋さんにしたお店ですので、

とっても落ち着きました。

本来、私たち若者が来る場所ではないかも知れませんが、

とっても素敵な「世界」を見ることが出来た!とか

めっちゃお得やった!とか・・・

友達みんなに喜んでもらって、とっても良かった!と思えた一日でした(^^)。

ちなみに、私たちが払ったのは、一人7000円です。

(飲み放題つきで。これが最低料金なんだそうです。

このお店は、ある程度の要望は聞いて下さりますが、

基本的に女将さんオマカセの料理が出てきます。)

・・・ってことで?明日からまた3日間、東京です。

これから準備をします。

またこのブログでレポートしたいと思いま〜す(^^)。