また一つ、夢が叶いました(*^^*) 〜『青春18きっぷ』の旅〜

それは、『青春18きっぷ』で

鉄道の旅をすることです。

この日記は、7月20日、その旅の

電車の中で書きました(%笑う女%)(%ハート%)

今まで「忙しい」という理由だけで、

ずっとあきらめてきた、夢。

自分自身の揺ぎ無い『決心』で

意外とあっけなく叶いました。

きっと他の夢も、そんなことで意外と

カンタンに叶うのかも知れませんね。

そういえば・・・

『幸せはいつも、自分の心が決める』

そう、19日に行った東京・有楽町の

「相田みつを美術館」で書かれていました。

そんな感じで、夢が叶えられない理由を

自分以外の外部要因のせいにしてしまいがちですが、

自分自身を信じ、愛して、進んでいかなければ

いけないなーって、改めてこの旅で誓いました。

鈍行列車の旅は、一日の殆ど、電車に乗る旅です。

これは、よほど電車好きでないと出来ないと思います。

私はその間、ぼーっと車窓を見たり、

乗客の方を見たりしています(%ニヤ女%)(%星%)

今回の18きっぷ旅で気づいたのですが、

少数派ですが、女性の『乗り鉄』(鉄道好きな人)もいて、

しかも、男性の『乗り鉄』に負けていないんですよね、

姿・格好も(笑)。

何らかの理由で、電車が10分くらい駅で止まった時、

たくさんの鉄道マニアが、一斉に下車し、

先頭車両まで走り、写真撮影していました(爆)☆

私は、その方々のあまりの迫力に???

思わず、電車の先頭写真ではなく、

男女のマニアの写真を、さりげな〜くパチリ(笑)!

私は、カンゼンな『乗り鉄』ですが、

実は鉄道に乗る事が一番好きなのではなく、鉄道に乗りながら

現在過去未来の私のこととか、あれこれ考えたりし、

「温故知新」している時間が、イチバン好きで、

そしてイチバン大切にしている電車での時間の使いかたです。

気づいたこと、再発見したこと、新発見したことを

手帳に書いたりしています(^^)。

車窓を流れる美しい日本の風景を、ぼーっと眺めたりし、

非日常の風景に、身を委ねていると、

日常生活では埋もれかけている、「私自身の心」が

ひょっこり現われてくれます。

人間、日常生活でもぼーっとして、自分自身の心の

声を聞く時間が必要かと思いますが、私の場合、

日常空間では、周りの方々の期待にお応えする為だけで

精一杯状態、なかなか不器用人間で、それが出来ず、

完全に自分自身を見失い、「どうしよう、どうしよう」と

ひたすら悩んでいる時もあります。

だから、私は、このような場所、そして時間が必要なんです。

(それに、日常生活でぼーっとしてたら、

気がついたら寝てしまっているんです・泣笑)

私自身今は特に枝葉の部分を大きくする時期

(あちこち手を拡げる時期)ではなく、

目には見えない、根っこの部分を大きくする時期

(身・考え方を固める時期)だと

考えています。だから、そんな大切な時期に

自分自身を見失っていたくないんです。

そんな状態だと、間違った選択をしてしまって、

とりかえしのつかない過ちを犯してしまいます。

そんな危機感を今、私は自身の心の中で、強烈に

感じているんです。

そんな感じで、人とはちょっと違う、よしこちゃんの鈍行列車の旅。

ほんと、特急電車や新幹線で数時間で行けるところを

8時間も10時間もかけて行く「アホらしさ」が

たまらなく素敵に思え、感動し、そして

感謝出来る、今のよしこちゃんです(^^)。

最後に、電車の中で思いついた詩↓

『まっすぐなもの』

山、川、海・・・。
自然のものにまっすぐなものはない
どれもくねくね曲がっている

人も自然の一部
だから 人の生きる道も
くねくね曲がっているのかな

だけど ひとつだけくねくね曲がっては
いけないものがあるような気がする
それは 心

まっすぐな心で 私は生きていきたいな