よしこちゃんのお盆スタイル☆旅行編 8月14・15日、愛媛県南宇和島郡へ④ 〜再び、お遍路さん〜

夜中までワイワイしながらも15日朝、5時起床。

ホテルからの美しい朝日を眺めながら、

『お遍路さん』の格好に着替えました。

愛南町は、40番・観自在寺がある町。

私は、今年5月の車での2回目のお遍路旅の

終着点をこの観自在寺にしました。

また時間を作って、40番以降も周りたいですが、

とりあえず、その日は三原さんと散歩がてら

観自在寺を参拝(ー人ー)☆

私が昨年の早春、30歳になる記念に29歳の時、

折りたたみの自転車で四国88ヵ所をお遍路で

周った時の気持ちとか決意とか思い出しながら、

静かに般若心経を唱え、参拝させて頂きました。

なさけない話ですが、私も本当に忘れやすい人間ですので、

たまにこんな時間、必要なんですよねー(^^)。

それから朝食後、三原さんのご両親と

お先祖様のお墓参りに同行いたしました。

三原さんを含め、人が祈る後ろ姿を

このお盆期間中は、たくさん見ることが出来ますが、

後姿って、その人の生きざまや考え方が

とっても良く現れていますね。

前の姿はみんな隠そうとかいいように装おう!と

必死でやりますが、後姿は普段見えないし

たいていの人は、そのままの姿をされてはりますね。

三原さんも含め、尊敬している先輩方の

後姿は(前もそうですが・笑)、本当にステキです。

私もそんな後姿をみにつけたいです。

お墓参りの後、昨日夜の同窓会に参加されてはった

農家のおじさまに逢いに行きました。

おじさまの田んぼはもう収穫らしいです。

やっぱり温暖な愛媛県南西部ですね!

そのおじさんは、みかんも作っておられるようで、

地元のブランド『愛南ゴールド』という

おみかんをどっさり下さりました。

夏みかんやグレープフルーツのように、すっぱくなくて、

めっちゃあっさり食べることが出来、

本当に美味しかったです(%ニコ女%)(%音符1%)

そんなかんだで、今回の四国の旅も、おかげさまで

本当に充実した旅でした。。。

帰りしなもベンツをぶっ飛ばし、無事帰宅いたしました。

三原さん、藤田さん、そして四国の皆様、本当にありがとうございました(%笑う女%)(%ハート%)