歳をとるのも、わるくない。〜 温 故 知 新 〜

おかげさまで、今日も何やかんやでドタバタ

しているのですが、そんな中、母が・・・

「おかあさん、今日めっちゃ忙しいから

地蔵盆のお金、払ってきてー」とお願いされ、

「ちっ☆私も忙しいのに〜(%怒る女%)」って、

ちょっとブチブチ言いながら、近所の地蔵盆の場所まで行きました。

地蔵盆って、子どもの守り神である

「地蔵菩薩」を祭っておられるのですね。さっきネットで調べました(笑)。

今日、はっきりその意味が分かりました(遅いなー・・・爆)。

物心ついた時から、ここの地蔵盆では、

私の名前(兄弟で1個)が書かれたチョウチンが

ぶら下がっています(%ニコ女%)(%音符1%)

今でも私の母は、毎年この地蔵盆に「御供」のお金を

支払い続けているようで、その事実を今日知りました。

(もう大人になったんやから、払わなくてもいいのに、とも思いました・笑。

だけど、母にとって、私たちはずっと「子ども」なんでしょう)

小学生の頃は、このお地蔵さんがある、車が殆ど来ない裏路地に

毎日のように遊びに来て、年齢の違う近所の遊び仲間と

日が暮れるまで、当時流行っていた「ファミコン」をしたり、

お店屋さんごっこしたり、外で「たんていごっこ」や

ドッジボールをしていました。

勉強は当時殆どしておらず、限りなくビリに近かったです(^^;)。

今の私の根幹部分を形成して頂いた、古き良き私の少女時代を

過ごした思い出の場所です。

中学生以降、遊ぶ友達や、生活の動きが変わり、

この路地には殆ど来なくなり、今日に至っています。

そんな場所を一人、お地蔵さんを参拝した後、

散策しておりますと、昔のことがうわーっと

思い出されて、何とも言えない感動といいますか・・・

こみあげて来るものがあり、今日の雨に天気と一緒に、

ウルウルしていました。。。

そして、思ったんです。

「何気なしに、勝手に一人で今日まで生きてきたつもりになってたけど、

やっぱ、そうじゃなくて、両親をはじめとして、本当にたくさんの方々や場所やモノに

お世話になって生きてきたんやなー」って、「温故知新」気分になりました(笑)。

私が13歳の中学生になって、ここの地蔵盆に行かなくなった後も、

毎年ずうーっと、こんな感じで、毎年私の知らないところで静かに

私の名前が入ったチョウチンをぶら下げて下さってて、

私の幸せを祈って下さっていたんやなー・・・って。

これって、ほんとうにありがたいことですよね。

私って、この町(の人たち)にとっても愛されているんやなーって

とっても良く感じました。

10代・20代の時は、生まれ育った町(足元)のことなんて、

殆ど関心や興味がなく、外ばかりに目が行っていました。

そして他人よりも、自分の幸せしか関心がありませんでした。

ま、それが『若い』ってことでもあるのでしょうかね。

だけど、30代になって、ちょっとずつ、人様の幸せを考えたり、

足元をじっくり見れるようになって来たなー・・・と、私は思いました。

歳を取って失うものもありますが、

こんな感じで、だんだん分ってくる・得ることも結構あり、

「歳ととるのも、わるくないなー」と思いました(%笑う女%)(%王冠%)

御供のお金を、そのお地蔵さんの向かいにある、

昔良く遊びにいってた家のおばちゃんに渡しに行きました(%笑う女%)(%ハート%)

すると、お嫁に行ったかつての遊び仲間の女の子がいて、

カワイイ赤ちゃんを見せてくれて、

そこのおばちゃんと3人でワイワイしゃべっていました。

普段絶対に会わない人たちと、昔のように

タメ口でしゃべっていて、何だかとっても不思議で、そして

心地よい時間でした(%ニコ女%)(%星%)

帰りしな、右の電信柱の横を通りました。

この電信柱、私が幼少の頃は木で出来ていて

良く登っていて、その電信柱の側の御宅のおばさんに

良く怒られました(%とんかち%)(%痛い女%)

そんな今となっては、いい思い出がたくさん詰まった

ご近所さんです(笑)。

またしばらく行きますと、別の電信柱に

盆踊り大会の、カワイすぎの手描き案内ポスターが(%ニヤ女%)

私が小学生の時からすでにあった超地元『白百合子供会』の

盆踊り大会、まだやっていることに感動〜!

今日、ちょっと見に行ってみようかなぁ〜(笑)。

そんな感じで、日々「モウレツ経営者」しして、

モウレツに自転車こいで、「おっさん」って言われている

よしこちゃんですが(苦笑)、久しぶりに、『後ろ』をふりかえって、

立ち止まった、素敵な土曜日の午後でした(%ニコ女%)(%音符1%)

ってことで、またモウレツ経営者に戻りまーす。

何だか、また、元気にがんばれそうな・・・後ろから誰かに

押されている・支えられている、ステキな心境です(%笑う女%)(%ハート%)