結婚って・・・。

先日、地元企業家組織でお世話になっている

30代のおねえさんとおしゃべりしていました。

私「で、来年もこんなこと会でやりたいですよね〜(%笑う女%)(%ハート%)」

おねえさん「・・・実は、私、この秋、結婚して、横浜で暮らすねん(%ショボ女%)」

私「・・・え!?(%ショック女%)(%涙%)」

おねえさんが結婚されはるって、本当におめでたい

ことなんですよね。

だけど、なんだかとっても寂しくも思いました(%ショボ女%)。

だって、八尾の企業家のよき「仲間」であり

「おねえさん」だったから。

おねえさんも私と同様、八尾で生まれ育ち、八尾で起業し

八尾が大好きなんですよね。

おねえさんは、今も(きっとずっと)八尾のことが好きなんですが、

たまたま好きになって結婚することになった人が

関東の人だったようです。

おねえさんは、愛する人と一緒に暮らす為に

全く知らない土地に嫁いでも、仕事は続けたいそうで、

しばらくは(ずっと?)関東と関西を行ったり来たりするそうです。

だけど、子どもが出来たりしたら、なかなかそうは行かないでしょうね。

愛する人と一緒に暮らせるのは羨ましい限りですが、

愛する町から離れるのは、とっても辛いと思います。

おねえさんにとって、それはきっと

ちょっとした「究極の選択」っぽかったかも知れませんね。

おねえさん同様、結婚適齢期真っ只中にいる私も

少し上の世代のそんなおねえさんの嫁ぎっぷりに

大いに考えさせられました(%ショボ女%)

「もし結婚と同時に八尾(大阪)を離れるとすれば・・・」

そんなこと、考えたら、んもー、耐えられませんネ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

それに、今まで培って来た、私の31年間の積み重ねの結晶である

人と人とのつながりが限りなくゼロになるのですから・・・。

たった一人の男性の為に、そこまでの犠牲を払う必要が

あるのかな・・・?とか、愛する男性だから、地球の裏までも

ついて行くべきだ!といろいろ考えが錯綜する、深刻な問題ですよね。

女性経営者の先輩方は、みなさま

「女性は男性よりも、まわりの環境(人)に人生を左右される」

とおっしゃっておられまして、その言葉の意味が今、

とっても良く分かったような気がします。

・・・ま、なんやかんや言っても、今の私は

結婚の『け』も無いのですが・・・けっけっけ〜っ(虚しい笑!?)。

今、すべきことは、結婚じゃなくって他のことだってこと、

ちゃんと私は分ってますから。

だけど、いつかは必ず、結婚&出産はしてみたいものです(%ニコ女%)(%音符1%)

やはり女性として人として生きてきてますからね(%笑う女%)(%ハート%)

・・・ってことで、おねえさん、

ご結婚、おめでとうございます(%笑う女%)(%王冠%)