『 わ 』を大切にしています(^^)。

最近、私は3つの『 わ 』を大切にするよう

心がけています(%笑う女%)(%ハート%)

まずは、『 和 』。

平和の和、ですよね。

今日9月11日は、世界中を震撼させた

ニューヨークのテロがあった日。

今日テレビで、そのテロによってお亡くなりになられた

日本人の若い男性のお父様のドキュメンタリー番組をしていました。

そのお父様ははじめは、テロを起こしたタリバンやアフガニスタンという国を

とっても憎んでおられたそうです。

「どうして息子がテロで殺されなければならなかったんだろう?」

その答えを探すべく、数年後に、アフガニスタンに行かれたそうです。

そこで見た光景は、日本で暮らしている人間からすれば

想像を絶する「貧困」ばかりが拡がっていたそうです。

その方は、アメリカの報復攻撃の誤爆を受け、大怪我をした

少年に出逢いました。その少年は「アメリカが憎い」と言っていました。

そのお父様は、アメリカがどうだ、アフガンがどうだ・・

そんなことではなくて、そのような負の連鎖をどう断ち切るか?

それは貧困を解消することだということを悟られ、

自らのアフガンへの旅や気づきを本にされ出版し、

その印税や寄付で、アフガンの方々にトラックで移動出来る

浄水器をプレゼントする活動をされておられるそうで、

とっても私はそのお父様の心美しい人生に感動いたしました。

そのような『負の連鎖』や『貧困』はどうして起こるのでしょうか?

それは、そうすると利益が入ってくる人がいるからなんですよね。

そんな人は、とっても、とっても上手に、そして知らないうちに

私達市民から利益(=幸福)を奪って行っているんですよね。

戦争やテロ、もっと身近なものであります、原油高、

食材高騰、日本の株価の下がり具合などなど、

じっくり観察してみますと、そんな「黒幕」の存在が

なんとなくですが見えて来るような気がいたします。

ほんと、私達の生活の中の中まで吸い取られている・・・

そんな恐怖すら感じますが、出来る限り、そのような人たちの

思惑から遠い世界にい続けようと、心に誓っております。

だから私は、『和』を持って、身の周りから、

ちょっとずつ、平和な社会を築いていきたいです。

次のわは『輪』です。

『和』に近いものがありますが、

いつもお世話になっている方々との人の輪を

大切にしたいなーと考えています。

(なかなか完璧には出来ませんが・・・)

最近、おかげさまで、ますますおシゴトが増え、

これもその「人の輪の恩恵」だと、しみじみ感じています。

自己の実力だと、ここでカンチガイしてしまいますと、

もう少し後で、とんでもないことになりますので・・・

(そんな人を私はたくさん見聞きして参りました)

これも一生貫き通したい『輪』ですね(%ニコ女%)(%王冠%)

そして最後のわは『笑い』の『わ』です。

どうしても、時間に追われ、睡眠時間が欠けてきますと

笑いがなくなってきます。

まず自分の心が笑っていないと、人様に笑いをプレゼント出来ません。

ほんと、このあたりが、最近の大いなる課題です(%ショック女%)(%涙%)

私は『顔施(がんせ)』という言葉がとっても好きです。

お金はそんなに持っておりませんので、『お布施』は

世の中に対して出来ませんが(笑)、

『顔施』はお金を持っていなくても、ニコニコ生きていれば

することは可能なんですよね(%ニヤ女%)(%音符1%)

人生、どれだけ感動の涙を流し、大いに笑うかが・・・

そしてどれだけ人に感謝され、存在を認められるかが勝負だと

いろんなことを見聞きして、最近つくづく思います。

それらの幸せを得る一つの手段としてお金や物があるんですよね。

それらのモノに囚われることなく、3つの『わ』を大切にしながら、

そんな素敵な人生をちょっとずつ歩んでいきたいです(%笑う女%)(%ハート%)