折りたたみ自転車のアキタビ〜信州上田・(再び、塩田平など)〜⑥

更に大満足感を別所で感じた後は、

上田に戻るべくまた塩田平の田園風景を

自転車で戻って行きました。

今は稲刈り後の作業の真っ最中で家族総出で

あちこちで、その作業をされてはりました。

右の写真(右下)では、親子3世代の方々が、

休憩されておられまして、何ともいえない、

ほほえましくて、素敵な家族の絆感じる

後姿に感動のシャッターを切っていました(%ニコ女%)(%王冠%)

今は、いい意味でも、わるい意味でも家族が

別々に動いて、一つのことを一緒に結束してやるってことが

なくなってきて、都会化することの淋しさや危機感を感じていますので、

農村地帯ではせめてそのような家族の強い絆が

ずっと残って欲しいなーって、そのご家族の後姿を見て感じました。

帰りしなは、塩田平を見下ろせる、山手の道を

自転車で走ってみることにしました。

すると、廃校になった小学校があり、思わず撮影☆

こんな木造であったかくってりりしい建物で

学びたかったです。

大都市にどんどん人が流れ、地方は高齢化が進み

学校が廃校になったり、まずます衰退していく・・・。

ほんと、田舎の問題って、都会の問題と直結していて、

一緒に考えないと、全ての真実は見えて来ないなーって痛感しました。

そんな感じで、自転車の旅って、歩いているのと似た感覚で

その土地や文化・歴史、季節などの『風』を感じながら

じっくり楽しめるのが、とってもいいかと思います。

その後は、『無言館』という、第二次世界大戦の時、

美術大学生で、戦争に行って若くして亡くなられた方々の

油絵や日本画、スケッチなどの作品や愛用されていた道具、

手紙や死亡証明書等が展示されている場所に行きました。

『無言館』ホームページ(個人の方のページです。
この方のサイトが、一番展示内容が伝わる素敵な内容かと思われます)
http://www.dankami.net/mugon.htm

私は、5年くらい前にもここに来たことがあり、

同じ絵描きとして大きな衝撃を受けました。

絵を描き続けたかった・・・生き続けたかった・・・若い人たちの命の輝きや

強さ、そして『想い』が時代を超えた今にも、

どーん!と作品を通して感じられるのです。

最近、世界各国の戦争やテロのニュースが多く、

だんだん命の重さとか考えられずにマヒしている

(何者かにさせられている?)感じがしまして、

改めて、どのような戦争でも、どのような人殺しでも

してはいけないんやなと、改めてどどーんと感じました。

久しぶりに行ってみて、展示スペースが2つになっていて

倍になってて、嬉しかったです。

きっと、じわりじわりだろうけど、どのような戦争でも

してはいけない!という市民の輪が、きっと世界レベルで

拡がって来ている証拠だと思い、まだまだ日本も

世界も捨てたもんじゃーないなーって嬉しくなりました。

そうこうしているうちに、日暮れの時間に

なりつつあり、急いでホテル方面に自転車を

走らせました。

とっても綺麗な夕日とウロコ雲が、

私の心に今でもやきついています。

その夜は、上田の同世代の友だちと

駅前でワイワイ言いながらご飯を食べました。

遠くの町に友だち(仲間)がいることは、

本当に嬉しいですし、ありがたいです(%笑う女%)(%王冠%)

そんだかんだで、12日が終わり、13日、

また自転車をたたみ、鈍行列車の旅がはじまりました。

8:30 上田駅発 (しなの鉄道)

8:57 篠ノ井駅着 
9:15 篠ノ井駅発 (JR篠ノ井線)

10:20 松本駅着 
10:24 松本駅発 (JR中央本線)

12:49 中津川駅着 
13:14 中津川駅発 (JR中央本線)

14:27 名古屋駅着 
14:30 名古屋駅発 (JR東海道本線)

15:41 米原駅着
15:49 米原駅発 (JR東海道本線)

17:13 大阪駅着
17:20 大阪駅発 (JR大阪環状線)

17:44 久宝寺駅着
17:46 久宝寺駅発 (JR大和路線)

17:48 八尾駅着

・・・というナント!9時間13分の鈍行列車の旅(^^;)。

ほんと、ここまでするのは、「好きだから」しか出来ない次元ですわ〜(笑)。

今回使用した、鈍行列車一日乗り放題きっぷ、

なんとあと1枚、余っています(%笑う女%)(%ハート%)

こんなスローで無謀なアキタビ、やりたいお方はよしこちゃんまで〜♪

私の知人様限定で定価(3060円)で

先着1名様にお譲りいたしま〜す(^^)。

ただし、今月19日までの期限ですが・・・。

どなたもおられない場合は(ある意味、それ期待しているのですが・笑)

19日までに、またどっか行こうと思います(%ニヤ女%)(%ハート%)

ほんと、鈍行列車、そしてアキタビ・・・アキマセン(飽きません)!!!(%笑う女%)(%ハート%)

この旅でお世話になった全ての方々に、本当に感謝しております。

ありがとうございました!!!!!