なつかしの『玉手山遊園地』に行きました(^^)♪

昨日、東京から里帰り中の妹のリクエストで、

母、兄夫婦、甥&姪、妹と、玉手山遊園地

(今の「柏原市立玉手山公園」)に行って来ましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

私たち3兄弟は、小さい頃、毎週のように

父親に週末、連れて来てもらっていました(%ニコ女%)(%王冠%)

(当時母は専業主婦で、子育ての休暇日として、

父親に連れてってもらっていました)

今は遊園地は廃業してしまい、柏原市の公園になっています。

遊園地の名残がちょこちょこ残っていて、

私がこの玉手山遊園地で、一番思い出に残っている

50メートル滑り台の跡を、一人で散策していたら見つけて、

これには、なつかしさのあまり、ウルウルし、

「この滑り台で最後遊んでからもう20年くらい経つねんなー、

あれから本当に長い月日が過ぎたなー」って感無量状態になりました。

あっと言う間の人生・31年かと思っていましたが、

本当に長い時間をかけて、ここまで生きてきたんやなー。そして

これまで、両親を始め、本当に沢山の人や場所、ものにお世話になって

生きて来たんやなーって、本当に実感しました。

そうしますと、「うれしい、ありがとう」という言葉が、

ココロの中からあふれてきて、何だかとってもあったかい気持ちになりました(%ニコ女%)(%星%)

中央出入り口のところに行って、園内の見取り図を

写真撮影してますと、管理事務所からおじいさんが出てきて

「おじょーちゃん、写真撮ってたから、これあげるよー」って

満面の笑みで、公園のパンフレットを下さりました。

きっと私の見た目から、「この子は、この公園で小さい時遊んで

思い出がいっぱいつまっているやろうから、あげよう」って

思って下さったんだと思います。

そんなおじいさんの優しい心が、じーんって伝わってきて

とっても嬉しかったですし、ありがたかったです。

昔、おばけ屋敷とかあった場所は、更地になっていて、

子ども向けのいろんな自転車が置いてあり、

15分100円で好きな自転車に乗れる

アトラクションになっていました。

16時になり、その自転車を昔ゲームセンターだった建物

(今は倉庫)の中に、2人のおばあちゃんがどんどん入れていきました。

最後、1台でしまい終わるところで、兄夫婦達が

私のところにやってきました。

3歳の姪っ子が「自転車乗りたい」と言いましたら、

たまたまそれを聞いていたおばあちゃんが、

「もう終わりやけど、乗っていいよ〜。」って

満面の笑みでおっしゃり、私達も姪っ子も大喜び(%笑う女%)(%ハート%)

券売機の蓋を閉めた後でしたので、無料で乗せて頂きました。

ほんと、感謝感激でした。

自転車の奥には、昔からあった「ボールプール」

の小屋があり、ここも券売機の蓋を閉めた後でしたので

おもいっきり無料で遊ばせて頂きました。

おかげさまで、姪っ子&甥っ子は大喜び!

そんな感じで、なつかしの玉手山公園には今でも

古き良き人や場所が残っています。

今の流れの速い、激動の時代、大人になって、

毎日、いろんな葛藤や悩み、悲しみや苦しみに

もまれながらも、たまには、そんな今の生きている場所から離れて

こんな母親の胎内(ゆりかご)のような場所に

身をどっぷりつけることも、とってもいいことやなーって

実感した、温故知新の時間でした(%笑う女%)(%ハート%)

(%赤点%)なつかしの玉手山遊園地のホームページ
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/hiro0616/tamateyama/top.html

(%赤点%)柏原市立玉手山公園のホームページ
http://www.city.kashiwara.osaka.jp/sisetu_t-park.htm