今宮戎さんに行ってきましたぁ〜♪

さっき、入っている会のご礼会の帰りに、

今宮戎さんに参拝しに行ってきました(ー人ー)(%星%)

私はここ数年、今宮戎さんの出口のところで

毎年福飴を売っている「社団法人 家庭養護促進協会」さんの

飴ちゃん売りのボランティアに行かせて頂いているのですが、

今年はえべっさん3日間とも、仕事などで行けなくて、

ですので今年は、『お客さん』として福飴を買いに行きました。

「社団法人 家庭養護促進協会」とは、

様々な理由があって、家庭で育てられない子どもたちに

里親を探すという活動を40年以上されておられます。

ホームページ→http://home.inet-osaka.or.jp/~fureai/

活動開始直後は、戦争で親を亡くして孤児になってとか

親に経済力がなくて・・・というパターンが多かったそうなのですが、

現代は、『虐待』や『育児放棄』など、親自体に

子どもを育てる能力がないパターンが多いそうです。

そんなこと聞きますと、本当に子どもたちが可愛そうで

悲しくなります・・・。

その福飴、製造会社さんの好意で、原価でゆずって頂いているらしく、

その飴販売の収益が、その協会の活用資金に充てられており、

その収益がかなり活動資金の中で大きな役割を占めているそうです。

毎年このボランティアをさせて頂く度に、

自分には、ちゃんと心からいろんなこと言い合える

両親がいるという当たり前のようで当たり前でない事に気づかされ、

そこに“感謝”が生まれます・・・。

今年は、不景気だからでしょうか?なんとなくですが、

『困った時の神だのみ状態』で、

参拝されている方が例年以上に多かったように思います。

私は、そこに行って何故か、

えべっさんにたくさんのお賽銭を、ちゃりーんと投げて

自身だけの商売繁盛を必死でえべっさんに乞うことが

ものすごくアンハッピー(貧困)なものに感じました。

えべっさんには、最低限のお賽銭と、今までの商売繁盛に感謝して、

私のまわりの方々の商売繁盛&ご多幸を祈願し、

その後、その協会に、今の私が出来る限りの寄付をして帰ってきました。

そんなえべっさん祈願&行動って、たならなく心の中が

ハッピーな気分になります(%笑う女%)(%ハート%)

私もこの歳になって、だんだんと人様の幸せを祈り

その為に行動することの中に、本当の私自身の

幸せがあるのだということに気づいてきました(%ニコ女%)(%王冠%)

ってことで明日からまた『商売繁盛』、

自分自身の手でバンバン!ゲットしていきまーす(%ニコ女%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)