お財布にも環境にもやさしい『タイヤ交換』(^З^)〜♪

私の愛車『ホンダ☆フィット』が、おじ曰く

「ボチボチ前のタイヤ交換しないと、高速道路とかで

パーン!ってなるかも知らへんで〜(%ニヤ男%)(%涙%)」と

言わはりました。

私の愛車は2万キロ弱走っていた中古車で、

それで前輪がちょっとアカンっぽくなっていたようです。

で、そのおじがどこでどう情報を仕入れて来たのか

新品タイヤだと前輪2つで2万円くらいするから、

中古タイヤがとってもオトクやから(%笑う男%)(%晴れ%)って言われ、

勧められるがまま、堺市にあります、自動車の中古部品を

小売りして下さる会社さんに行き、

そこで、中古やけど綺麗なタイヤと交換してきました(%車%)(%王冠%)

その会社さんは、とっても広大な敷地で、

本業は自動車の解体工場のようです。

産廃として破棄するもの、原料か何か別のモノで

リサイクルするもの、そして、もう一度同じモノとして

再利用出来るものと3つに分けておられるようです。

私は昨年4月、愛知のトヨタの工場で、自動車が産まれる瞬間は

見学しに行きましたが、

自動車を解体する(=自動車の人生が終る)場所は

はじめてでしたので、何だかとっても興味シンシンで

タイヤを交換して下さる間、ウロウロしていました(%ニコ女%)(%星%)

自動車のタイヤ、ホイール、オーディオ機器、

カーナビ、などなど、ありとあらゆる中古品があり、

(といってもかなり新品と思えるものもアリ)

確かに、新品ということにこだわらない人にとっては

このような会社さんはいいなーって思いました。

(私が行った時も、数人お客さんが来ていました)

ちなみに、私の前輪タイヤ・2つは、取り付け料込みで

7890円でした・・・安っ(%笑う女%)(%ハート%)

取り付けしてくださった技術士のおにいさんや

事務のおばさんがフレンドリーでやさしくてよかったです(%王冠%)

それから、あと思ったことは、

「物は大切にせなアカンよなー」

ということです(%ニコ女%)(%音符1%)

まだ使えるのに、破棄するなんて、

もったいないなーって思います。

モノの人生が終るその場所に立っていますと、

人の人生の最後の瞬間に立ち会っているようで、

何だかとっても悲しくなります。

だから私の自動車をはじめ、いろいろな

日頃お世話になっているモノを大切にして

使えるところまでとことん使いたいなーって思いました。

とにもかくにも、お財布にもやさしい、

そして環境にもやさしい、リサイクル・タイヤに出会えて

とってもハッピーな一日でした。 おっちゃんに感謝っ(%笑う女%)(%ハート%)

(それに「モノの流通」に関する勉強にもなりました!!!)

(%赤点%)その堺のリサイクル部品屋さんのホームページ↓(%赤点%)
http://www.shinsei-ltd.co.jp/

(%緑点%)めっちゃ余談(%緑点%)

この会社さんの入口に、自動車ごと、重さが量れる鉄板があり、

たまたまそこに乗りますと(本当は乗ったらアカンようでした・笑)、

よしこちゃんのフィットは・・・

1トン(1000㎏)+私の体重でした!(私の体重は秘密です・笑)

ってことは、よしこちゃんのフィットは、ちょうど1トンということになります。

よしこちゃん、200人分くらいの体重の車を

日頃動かしているなんて、何だかとっても感動いたしましたぁ〜(%笑う女%)(%晴れ%)