夜9時からのボランティア活動 〜ホームレスの方々を支援するNPO〜

先日、いつも『倫理法人会』でお世話になっている

経営者のおじさま・石黒さんが有志と共に

活動されておられるボランティア活動に参加してきました。

そのボランティアとは、寒い季節の中、路上生活をする

ホームレスの方々に、寝袋やシャツなどを無料配布する

活動です。(全国から寄付金を募り、運営されております)

もうすぐ寒い時期が終るということで、私が参加させて

頂いた日は、ビッグイシューという、ホームレスの自立支援をする為に

雑誌を発行し、その雑誌をホームレスの方々が

路上に立って販売するなどして、自立して頂く活動をしている

団体が発行する『路上脱出ガイド』

ホームレスの方々に配布することをされました。

午後9時。JR難波駅に集合。

そこから5人で冊子やシャツを配りました。

その日は初春にも関わらず寒い日でした。

その石黒さんは、ホームレスの方々が夜集まる場所を

しっかり把握しておられ、午後11時過ぎまで

合計7箇所くらい、車で移動しながら、テンポ良く

配っていきました。

(写真は石黒さん)

私は普段の生活で、路上生活をされてる

方々には、何となく近づいてはいけない・・・

ある種の恐怖心のようなものを感じていましたが、

冊子配りを通して、いろいろとお話しているうちに、

(当たり前のことなのですが)

路上生活をされている方々は、そのような場所で

生活していない私たちと同じ、普通の人なんやなって思いました。

ただ、いろんな事情があって、そのような生活を

されているだけなんやなーって思いました。

私自身の『偏見』というものが、いい意味で崩れた出来事でした。

冊子を配っているルートの中で、

写真のようなリアカーに大量に空き缶や

ダンボールを積んでいるものを見つけました。

石黒さん曰く「数年前までは、これらを業者さんに売ると

4000〜5000円くらい貰えたそうやけど、今は2000円くらいらしいよ。

路上生活をされている方々にとっても厳しい時代やで、今は。」と

おっしゃっていました。

私が暮らす八尾市でも、空き缶を市の回収車が回収しに来る日は、

どこからともなく、あっちこっちで、空き缶を求めて

路上生活をされてはるっぽい方々がやって来られます。

めっちゃたくさん積んで去る方々でも、

そんな少ないお金しか手に入れることが出来ないんやなーと思いますと、

とっても切なくなりました。

ホームレスになる事情が、個々いろいろあろうかと思いますが、

やはり、そのような方々が1人でも多く

減ってほしいなと思いました。

にしましても、本当に深い「徳」のある方は、不況とか関係なしに

ホームレスの方々や、子どもたち、DVで苦しむ女性、お年寄りの方々等、

いわゆる『社会的弱者』の人たちの為にと、

いろんな活動(寄付を含め)をされておられ、本当に感動し、

心の底から尊敬しています。

私は、まだまだそんな域に達していない、俗人ですが、

そのような高い『徳』を持った方々を見習って

出来る事から、こつこつとやっていきたいなと思っています(%笑う女%)(%ハート%)

余談ですが、『仙人』と『俗人』の漢字について

教えて頂きました。

山を千(セン)回登ると(=徳を積まれる&苦労すると)、

“仙”人になるのだそうです。

逆に、谷にどんどん落ちると(=ラクばっかりすると&人徳に反することをすると)

“俗”人になるんだそうです。

朝からめちゃくちゃ感動した漢字の意味デシタ(%笑う女%)(%ハート%)

俗人にはなりたくないですが、仙人にもなかなかなれない、

よしこちゃんは、その間をとって(?)

“平”人にでもなって、平らな人生を歩みたいを思います(笑)。

そんなかんだで夜12時くらいに帰宅しますと、

いつもは何とも感じなかった、『帰る家があること』

なんだかとっても感動&感謝があふれてきました。

ふっと、お財布を見れば、福澤諭吉さんが何人かおられ、

いつもは「もう何人か何十人かいて頂きたいなぁ・・・(%ショボ女%)(%涙%)」と

ちょっとフマンちっくな私ですが、今の私に、大満足できました。

本当にいい経験をさせていただきました(ー人ー)(%星%)

かなりまた余談ですが、冊子配りの途中に

知る人ぞ知る『飛田新地』

『夜の社会見学』に行ってきました(%ニヤ女%)(%王冠%)

華やかで、ピンクのネオンが女性を美しく見せ、

そして欲にまみれた男性が渦を巻いている、昔からの歓楽街。

更に、夜の天王寺公園近辺には、外国の女性や

年配女性も含め、売春するために、ウロウロする方々もいて

昼の風景とは一変した世界を拝見させて頂きました。

私はそのような世界で生きる気はさらさらないですが、

現実に間違いなく存在する裏の世界ですので、

ものすごく勉強になりました。

いろんな表に出ることや、表に出せないことが

表裏一体になってこの世界って成り立っているんやなーって

理解することが出来ました。

そんな意味でも、様々な方とお知り合いになって、

様々な場所に行くことは、本当に勉強になって、

ココロの『幅』が拡がり、いいことだなーって思いました(%ニコ女%)(%音符1%)

ということで、石黒さん、黒谷さん、などなど・・・

ありがとうございました!!!(%笑う女%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)