房総半島、暴走ドライブ(笑)!? 前編

ブログ更新しておりませんでしたが、無事

14日(火)夜中24時(15日の0時)すぎ、おかげさまで

無事八尾に帰って参りましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

12日(日)夜、東京練馬の妹の家に着き、

これでもか〜〜〜っていうくらい、妹のガラクタ(?!)を

車に詰め込み、それから13日(月)の朝、

練馬を出て東京都内を爆走〜(%ニヤ女%)(%車%)

防衛省の前(写真→)を通った時は、このガラクタだらけの車で

突っ込んだろか〜(%ニヤ女%)(%星%)なーんて思いましたが、

両親が泣く姿を思い、やめました(笑)。

東京を走って思ったのですが、道路は広く、

思った以上に車は少なく(走ったのは午前中でしたし)、

快調に走ることが出来、緑が多いなぁーって思いました(%ニコ女%)(%音符2%)

安全運転で快調に都内を抜け、港区の築地市場

行きました(%笑う女%)(%ハート%)

2つ下の妹が、その中にあるお店の海鮮丼が

食べたい!と言ったからです。

築地市場は、テレビの情報で、お魚とかを売買する

場所だということは知っていましたが、

国内外&世界中から注目される観光スポットだとは

知りませんでした。観光客が平日でもたくさんおられました。

築地市場の中にある『仲家』という

海鮮丼は、1000円の割りに、新鮮なお刺身が

てんこもりもり乗っていて、お味噌汁や

一品料理もついていて、安くて美味しかったです。

ですので、20人くらいの行列が・・・。大阪やったら

あんなに並んでたら、そさくさと行くのん、諦めます(^^;)。

それから一気に、千葉県茂原市へ。

前にもブログで書きましたが、ここは

私の母の父の母(ひいおばあちゃん)の出身地。

一年前に、たまたま自宅にあった、母方の祖父の

戸籍謄本のコピーを見つけ、おにいちゃんの母親である

ひいおばあちゃんの本籍地などが書いてあって、

そのひいおばあちゃんの本籍地のみ、今の住所でも

私たちでも判別出来るところだったので、

「自分達の8分の1のルーツを探りに行こう!(%笑う女%)(%笑う女%)」と

一年前に電車で茂原まで行ったのですが、その時は、

本籍地の場所まで特定したのですが、

そこで今暮らす、ひいおばあちゃんの旧姓と同じ名字のお宅は留守で、

他は何も分らず帰ってしまったので、今回は

もう少し深いところまで探ろう!となりました。

で、一年前は留守だったひいおばあちゃんの本籍地にある家には

今回はおじいさんが1人住んでいて、お会いしたのですが、

ちょっとぶさいそうな応対をされ、終ってしまいました(%ショボ女%)(%ショボ女%)

で、その家の隣にあった家のおばさんなどに

あれこれ聞きましたが、ひいおばあさんのことも、

ひいおばあさんの父親で、その家を継いでいた本家の

ひいひいおじいちゃんのことも分らずジマイ(%ショック女%)(%ショック女%)(%涙%)

ま、ひいひいおじいちゃんなんて、明治元年くらい生まれやから、

現代人が知らないのは、当然なのですが(^^;)。

面白いことに、数年前まで生きていたという

ひいひいおじいちゃんと同姓同名の方がご近所でいたらしく、

ご近所さん全員がその方とひいひいおじいちゃんと

カンチガイしていて、捜索は難航、行き詰まりマシタ(>_<)!

捜査に行き詰った私たちは、「しゃーないなぁ〜」と諦め

茂原駅前のホテルにチェックイン。

せっかくやからということで、10キロくらい西側にある

九十九里浜に行き、太平洋を満喫。

房総半島を暴走した、最高の気分でした(オヤジギャグ・笑)!

それからその近くにある、「太陽の里」という

日帰り温泉施設で、温泉&マッサージを満喫!

旅の疲れを癒しました・・・(%笑う女%)(%笑う女%)

(つづく)