「護摩だき」で車、崩壊!??

知人のおねえさんに「よしこちゃーん、お寺で『護摩だき』

(護摩木に願い事を書いて火で燃やし、その間
一時間くらい、般若心経を唱えるというもの)

しに行かへん〜(%笑う女%)(%ハート%)」と誘われ、

30歳直前に、四国八十八カ所札所巡りをした

よしこちゃんとしては「こりゃー、いっとかなアカン(%ニヤ女%)(%星%)」と思い、

4月21日(火)の朝、車で神戸市北区にある

真言宗のお寺・鏑射寺(かぶらいじ)に行きました(%ニコ女%)(%音符1%)

ちょっと遅めについてしまってて、少し焦っていたのか

「あ、駐車場空いてるわ!」と思った場所に

勢いよくバックで車を入れますと・・・

バリバリバリ〜〜〜〜(%雷%)(%雷%)(%車%)(%雷%)(%雷%)という

何ともいえない音が後ろからしまして、車が止まりました(%痛い女%)

で、外に出てみますと・・・

駐車場の後ろの小さな崖から

駐車場に向かって斜め45度に生えていた、直径20cmくらいの

桜の木と、私の車の後ろの扉(最上部)が合体してて、

後ろの大きなガラスが割れていました・・・(%とんかち%)(%痛い女%)

んもーっ、ムンクの叫び100人分状態(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)×10。

このまま叫んでいても仕方がないと、はたと気づき、

「冷静に、冷静に・・・」と思っている時に限って、

仕事などのお電話が立て続けにかかって来て、

半分泣きながらそして、このアホアホな状況に笑いながら

電話応対をしつつ、割れたガラスを全部割ってしまおうと

傘の先で、ガンガン☆割ってマシタ〜(%ショボ女%)(%涙%)

その桜の木の下も、ガラスが飛んでいたので、

一つ一つ拾っていると、雨が降ってきて、

「こりゃーまずい車内に入る!(>_<)!」と、お寺の方に

ガムテープと、大きな透明のビニール袋をもらおうと

行きますと、「ビニール袋は、不透明なのしかないです」を言われ、

運転中、後ろが見えないのはまずい!と思い、

ガムテープのみお借りマシタ。

で、その方に「今日、護摩だきですよね?」と言いますと、

衝撃の一言・・・

「護摩だきは、明日ですよ」

え?!!(%ショック女%)(%涙%)(%涙%)(%涙%)

知人のおねえさんが、間違った情報をキャッチしておられたらしい・・・。

で、八尾の車の保険屋さんに電話し、

護摩だきもないですし、雨が降ってきたし、

そさくさと八尾に戻る決意をし、高速道路をぴゅーっと走りました。

ほんと、バックミラー、今までにないくらい綺麗に見えました(笑)。

<後ろが崩壊したよしこちゃん☆フィット。痛々しい→>

保険屋さんに連れられて、八尾の板金屋さんへ。

そこのおじさんはとってもやさしい方でした。

1週間くらい前、プリズムホールの地下駐車場の

柱で当ててヒビがいった左後ろのランプのカバーも

変えて下さるようお願いして帰りました(%ニコ女%)(%音符1%)

そしてついさっき、その板金屋さんから修理見積りが・・・

13万円ちょい

だそうです・・・。

(※保険は、保険の契約上、ききません・・・。)

車当てる前日、「わーい!定額給付金、何につかおう(%笑う女%)(%ハート%)」と

八尾市役所から来た案内を見てルンルンだったんですが、

それが一気にぶっとびました・・・っていうか、

定額給付金、10人分以上です。。。

大橋家全員の分、カンパしてくれはんかなぁ〜(激汗)(%とんかち%)(%痛い女%)

車が崩壊してから、あれこれ考えていたのですが、

「最近、車もそうやけど、人生自体も前ばっか向いて、爆走してたよなー(%ショボ女%)」

って何だかとっても反省しました。

前向いて爆走もいいですが、後ろやまわりをちゃんと見て、

いつもお世話になっている身の周りのもの、人、

そして私自身のカラダをもっと大切に、いたわらないとアカンよなーって

思いました。

そんな意味では、いい授業料になったかなって思います。

保険屋さんのおにいさんが

「後ろ当てる人は、後ろばっか当てている」

言っていました。

確かに、私は後ろばかり(しかも左後ろ)ばかり当てています。

左後ろは過去3回くらい自宅の壁でガリっと擦っています。

つまり反省し、改善しないで、同じ過ちばかり繰り返しているということです。

今回の愛車にとっても、私のお財布にとっても痛い

(あ、お寺のあの桜にも申し訳ないことしました・・・)

経験を基に、今度こそは二度と同じ過ちを繰り返さないで、

後ろをちゃんと見て、もっと悲惨な人様の愛車や、そして人様に当てないように、

していきたいとカタク誓いましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ってことで、今からまた13万円を取り返すべく、

モウレツにおシゴト街道爆走です〜〜〜(アカンやん!?・笑)(%ニヤ女%)(%王冠%)