大阪名物!?海遊館へ♪

先日、友だちと海遊館に行きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

同世代の人と会って、同世代の人たちと

でかけるのですら、めっちゃ久しぶりです(爆)。

とても暑かったので、涼しい館内は

とってもサイコーでした!

お魚だけでなく、イルカやペンギン、

かわうそ、ラッコなどなどカワイイ動物もいて

とっても癒されましたぁ〜(%王冠%)

大きな水槽には、ジンベイザメが2匹いて

やっぱり迫力満点で凄かったです!!!

大きなエイもいて、悠々と泳いでいて、

見ているだけで、とってものほほーんとしました。

そのエイの一匹の背中には、大きめの魚が一匹

乗っかっていました。

よくよく見れば、ジンベイザメのおなかなどにも

二匹お魚がくっついて動いていました。

これら水槽の中の王者(食物連鎖の最高位)の生物に

くっついて生きて行くのが「コバンザメ」だと

昔どなたかに教えて頂いたことがあります。

確かにこうして生きていれば、外敵に食べられることもなく、

王者の食べ残しをちゃっかり食べることも可能です。

他のお魚に目をやれば、集団で群れを作って泳いでいるお魚、

数匹で泳いでいるお魚、一匹で単独行動しているお魚、

いろいろいました。

また、姿かたち、色、泳ぎ方、泳ぐスピード、食べるものなど

いろいろなお魚がいました。

私はその海遊館の大きな水槽って、

一つの人間社会と同じやなーって思いました(%笑う女%)(%ハート%)

どの魚(人)が一番いいとかではなくって、

いろんな人がいて、いろんなライフスタイル(生き方・価値観)があって

ええんやなーって思いました。

ただ、その魚とて、その和(輪)を乱すことはしてはいけませんが・・・。

そんなかんだで、癒され、そしていろいろと

勉強になった海遊館でしたぁ〜(%ニコ女%)(%星%)