東北旅。最終総括♪ 〜酒田の食&会話満喫・編〜

山居倉庫の向かいにある、私のお客さま「東洋開発さん

(商工会議所青年部の数年前の全国大会で社長の

草深さんとお会いしたことが、ご縁のはじまりです)の

隣にありますお料理屋さんへ

東洋開発さんのスタッフさんと一緒に行きました(%笑う女%)(%ハート%)

ちなみに不動産屋さんの東洋開発さんは、『おくりびと』で

登場した『NKエージェント』の建物をおくりびとの

製作者さんに紹介され、『おくりびと』製作の協力者として

映画の最後で紹介されています!

そんな会社さんとお知り合いなんて、とっても偶然で

嬉しいです(%笑う女%)(%ハート%)

連れてっていただいた「食道 ささき」さんは

とっても落ち着く小料理屋さんでした。

とってもおいしい「ハタハタ」や・・・

「カキ」まで登場しました!

一般的にこの時期は、カキは食べれない季節

なんだそうですが、酒田がある庄内地方では、

この時期、冷たい雪解け水がどんどん流れて来る関係で

カキがこの時期とっても美味しいんだそうです。

また、「ささき」のマスターに

食器のコレクションを見せて頂いたり、

東洋開発のみなさんと、ワイワイと

方言のことや、食文化のこと、などを

お話させていただき、本当に楽しかったですし、

とっても勉強になり、感動いたしました!

ほんと、あっという間の夜でした。。。

(まだ つづく)